それでは予告通り

今回はヘッダー画像の作成について

取り上げていきたいと思います。



ヘッダー画像は、そのブログの特徴や内容を表すいわば看板としての役割を果たす画像。 


当ブログが「ヒーロー」倶楽部謳うからには、やはりヒーローを取り扱った画像を作りたい…!


そこで管理人が用意したのが、株式会社BANDAI SPIRITSより発売されているこの三体!





それぞれ


・1/144 HGUC

 「RX−78−2 ガンダム」


・S.H.Figuarts 真骨彫製法

 「ウルトラマン」


・S.H.Figuarts 真骨彫製法

 「仮面ライダー 新1号」


となります。







「機動戦士ガンダム」は今年で生誕45周年を迎え、「ウルトラマン」「仮面ライダー」に至っては放送開始から半世紀以上も経過し、令和となった現在でも新作を出し続けている国民的人気シリーズ作品。


看板役となるヒーローキャラとして、まさにうってつけの存在であるといえるでしょう!




早速この三体を使用して、ヘッダー画像作成に取りかかっていくとします。

・・・といっても作業手順は、プロフィールのアイコン画像を作成したときとほぼ同じ。





スマホでひと通り撮り下ろした後、ペイントアプリで背景を除去したり、それぞれの画像を一つの画像として合成したり、適当な背景素材を読み込んでエフェクト加工を施したりするだけ。





最終的に画像にブログ名を文字入れ加工することで、ヘッダー画像が完成する予定でした。









・・・しかしここにきて思わぬ問題が発生!!








なんとスマホからでは、作成した画像をヘッダー画像として設定することができないという事実が発覚。


パソコンから設定しようにも、管理人は現在パソコンを所有していないので、この問題に関しては解決できそうにもない…。








折角張り切って画像を作ったというのに、ここまできて諦めるしかないのかッ…!










・・・・・・散々悩んだ結果、作成した画像はプロフィールのカバー画像として使われることになりましたとさ。

(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


色々と調べてみたら、カバー画像の適正サイズ横1125px✕縦313pxだそうです。

使用しているスマホの機種によって適正サイズが変わってくるとのことで、あくまで参考程度に…。





調べた情報を元に、カバー画像のサンプルをいくつか作り、ああでもないこうでもないと試行錯誤した末に、上記の画像が採用されることとなりました。








「プロフィール編集」「画像を変更」「カバー画像」の順に進んでいき、完成したカバー画像を選択します。




最後にプロフィール画面を確認して、選択した画像が表示されていれば、カバー画像の設定は完了です。





・・・以上、ヘッダー画像もといカバー画像の作成についての記事でした!(苦笑)





う〜ん;
スマホからでもヘッダー画像を設定できるようにしてはいただけないものですかね…。
(^_^;)