COMPASSUS@shanghai -7ページ目

COMPASSUS@shanghai

上海老房子生活の中で魅了されたモノ、デザイン
風景、お仕事、旅行など、日々を記録しています。



すっかり上海にも、早めの秋がやってきましたが、この夏の旅行の記録です。

今年の夏は、私の実家の札幌へ一週間程帰省し、
その間に、洞爺湖と支笏湖へ家族旅行をしました。

こちらは、支笏湖の写真です。
清々しい空と湖面。懐かしい北海道の爽やかな空気。





兄夫婦が予約してくれた、「THE LAKE VIEW TOYA 乃の風リゾート」。
こちらは、支笏湖のお隣、洞爺湖の湖畔にあります。

元「ホテル天祥」を野口観光が買い取り、リノベーションされたホテルです。
2012年にリニューアルオープン。

エントランスから、和モダンの洗練された雰囲気が。




大きなガラス窓の向こうに、洞爺湖の雄大な景色がお出迎えしてくれます。




ロビー空間もゆったりとしていて、落ち着いたインテリアでまとめられていました。




お部屋は、グレーを基調とした和モダンのすっきりとしたデザイン。

このお部屋の床もそうですが、最近のタイルカーペットは、本当に洗練されてきましたね。
以前はオフィス空間に代表されるような素材でしたが、
すっかり今では、お洒落なホテルでも良く使われるように。




全室レイクビューです。

リノベーションホテルなので、窓の小ささや梁の出っ張りなど、
当時の名残が所々にありますが、素敵に改装されていて、とても勉強になりました。




夜のお食事は、地下にある「乃の風茶寮」へ。
1日15組限定の完全個室のお食事処です。

涼しげなガラスの器に盛りつけられた前菜。
地元の旬な食材を使っているそうで、野菜の味がどれも濃くて美味しかったです。




新鮮な北海道の海鮮も堪能出来ました。




次から次へとお料理が運ばれ、そして、最後のデザートまで盛りだくさん!

こちらの会席料理は、どれも上品な味付けで美味しく、見た目も美しく、そしてボリューミー。
外国人客にも喜ばれるのではないでしょうか。


夕食の後と、翌日の朝には、屋上にある天空露天風呂へ。
洞爺湖を見渡せる絶景で、湖畔の朝焼けが素晴らしかったです。



子供の頃にも何度か訪れた洞爺湖。
ですが、大人になった今の方が感慨深いのは、
自然の有り難みが以前よりも身体で感じるようになったからでしょうか。

北海道の雄大な自然と、豊かな食材に、改めて感動した旅となりました。




THE LAKE VIEW TOYA 乃の風リゾート
http://nonokaze-resort.com






我が家のベットルームのコーナー。

前回のリビングルームのディスプレイと同じ素材を使って。
透明ガラスに、白いロウソク、レース模様のアルミのトレイ、etc、、、、




壁も、カーテンも、クッションも、グリーン調でまとめたベッドルーム。




グリーンだらけの空間ですが、意外と植物のグリーンが引き立ちます。

補色を使ったりした、カラフルなインテリアも目を魅いて素敵ですが、
こういった同系色でまとめたインテリアも、落ち着いた雰囲気で、また良いものです。

自分の好きな色、落ち着く色などで、
まずは、カーテンやクッションカバーなど、ファブリック類から揃えていくと、
気軽に同系色のコーディネートが出来上がります。

季節で色味を変えて楽しむのも良いですよね。





我が家の白ネコも、このグリーン×グリーンな空間で、毎日気持ち良さげに寛いでおります。








暑くて日差しの強い、上海の夏。

少しでも爽やかに過せるように、
この夏の我が家のディスプレイは、白をベースカラーに。

春節のディスプレイX'masのディスプレイはこちらからどうそ。)




ガラスの金魚鉢の中には、海を感じさせるモノを入れて。




手前は、友人から譲り受けたシャビー感のあるアルミのトレイを。
白いレース模様が素敵です。




チャイナテイストの鳥籠の前には、銀色の小鳥をペアで。

風水の先生より、我が家の西側には、キラッと光るモノを置くと良いとのこと。

中国でインテリアのお仕事をさせて頂く中で、風水を大切にされるお客様が多く、
私も自然と気にかけるように。

ちょっとだけでも取り入れてみると、何だか気持ちが上がります。笑




夕方になると、窓辺に日差しが溢れてキラキラと輝き出します。

外は灼熱ですが、エアコンの効いた室内では、こんな夏の日差しも気持ちが良く、
白い光に魅せられます。


今週は少し涼しくなりそうですが、残暑のある上海、まだまだ油断はできません。
皆様も、夏の疲れで体調を崩されませぬよう、ご自愛下さいませ。