上海住宅インテリアコーディネート/T邸② Living room | COMPASSUS@shanghai

COMPASSUS@shanghai

上海老房子生活の中で魅了されたモノ、デザイン
風景、お仕事、旅行など、日々を記録しています。



続いて、T邸リビングルームのご紹介です。
元々の基本的な家具の構成は変えずに、TV台、照明、ソファーカバー、カーテン、
コルクマットを一新させて、ダイニングスペースと同じくナチュラルカラーでまとめました。


まずは、Beforeのliving roomお写真です。



前回もお話した通り、上海の賃貸マンションは家具家電付きが一般的ですので、
このリビングの家具もほとんどが大家さんのものです。

赤いソファーが印象的なお部屋でしたが、今回はナチュラル系の色味に変更したいとのこと。
ソファーを新規購入するとなるとそれなりの金額になりますし、
大家さんにこのソファーの撤去をお願いするのも大変なので、
ソファーカバーだけを新しくオーダーメイドすることに。


そして、コーディネート後のAfterのお写真がこちら。



ソファーカバーは、汚れの目立たないウォームグレーに。
カーテンもストライプ柄のフレンチテイストのものに一新。
お部屋の印象が全く違ったものになります。やはり、ファブリック効果は絶大です。




元々の床はタイルですが、その上にキッズ用のコルクマットを敷き詰めました。
上海ではカラフルなジョイントマットが主流ですが、このコルク素材ですと、
お部屋の雰囲気ともマッチします。




テレビ台は、ダイニングの食器棚と同じナチュラルウッド調で作りました。
あえてカゴ収納にして、お子様のおもちゃをポイポイ入れられるように。
藤カゴはナチュラルな雰囲気作りにピッタリ。





まだ設置しておりませんが、ソファーの横はベビーベッドを置くスペースになっています。
また、リビングとダイニングの間、ちょうどコルクマットの縁に沿って、
ベビーフェンスを取り付けられるように両壁に金具を設置してあります。
お子様がハイハイするようになった頃に登場予定。


子供の成長やライフスタイルの変化に合わせて、
インテリアも一緒に見直していくことは大切ですね。
ぜひ、日々の暮らしを快適にして、自分の心地よい空間で心豊かに暮らしましょう。