アロマ&ランチなのに…キットを忘れて | 家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

特許も取得! 8種の香りを嗅いで好みの順に並べるだけで心身のバランスを分析・予測する『嗅覚反応分析法』
そんな嗅覚反応分析法にハマり、普通の主婦がインストラクターに。
八王子を中心に多摩地区でアロマレッスン・嗅覚反応分析士 入門講座を開催、奮闘中!

八王子・日野などの多摩地区で活動中‼
家庭でも活かせる嗅覚チェック。
『サードメディスン&アロマ Compass Rose
サードメディスン認定インストラクターの小室あや子です。

 

先日、月一のママ友とのアロマ&ランチの日でしたが、サードメディスンのキットを忘れてしまうという大失敗 (;´Д`)

 

 

この日は、お肌をケアするブレンドオイルを作るのが目的。
サードメディスンチェックしなくてもオイルを作ることはできるのですが…
せっかくなので自分にピッタリのオイルで作って欲しい。

 

そこで、いくつか持ってきていた精油で、とりあえず出来ることをしました。

 

ちなみに彼女の今回のお悩みは…

 

お子さんが急に腹痛になって病院に連れて行ったり、自分の仕事も休んだり。
結果忙しくて、イライラしたり、寝れなかったり、寝つきが悪くなったり
とのこと。

 

何本か精油を嗅いでもらい、スキ・キライを決めてもらいました。

 

●レモングラスがすごく好き。
●ラベンダー・アングスティフォリアは嫌い。

 

これだけ情報があれば『ロジカルアロマ』の考え方で、ある程度の予想が立てられます。
もちろんキットを使うのが一番確実ですが… (;´Д`)

 

サードメディスン入門講座のテキストでレモングラスを見てみると…
血管拡張作用3・抗炎症作用3・鎮痛作用3・鎮静作用3・消化促進作用2…という薬理作用になっています。

 

血管拡張作用のある精油を好む→血管拡張したい→血管収縮している→交感神経が優位になっている→副交感神経は弱い状態
と、推測できます。

 

副交感神経は、リラックスした時や休息時に優位になるといわれています。

 

で、彼女のお悩みも『リラックスしたい、しっかりと眠りたい』

 

つまり、副交感神経を優位にして、リラックス・休息をとりたいと嗅覚が反応している、と予測しました。

 

で、リラックスしたいけどラベンダーアングスティフォリアは嫌い。
ラベンダーと言えばリラックスの代名詞的なイメージがありますが、今日は使わない方向でレシピを検討。

 

→そもそもサードメディスンにはまった理由…はラベンダー

 

お顔にも使える濃度で、精油を選んで混ぜるだけ!ブレンドオイルの出来上がりです。

 

お肌に塗って香りも楽しんで…心と体どちらも整えてくださいね (#^^#)

 

アロマって香りを嗅いで楽しむだけじゃないんです。
私も勉強するまでは『なんかいい香りでリラックスするんでしょ』くらいに思ってました…(;'∀')

 

キャリアオイルに精油を混ぜてお肌に塗ると、精油は分子量が小さいため、角質等の表皮を通り真皮にまで到達、そこから毛細血管を通じて血管に入り体中を巡り、体に影響を与え、およそ90分程度で体内からなくなります。

 

精油には色々な薬理作用(薬のような作用)があり、フランスやベルギーでは精油は薬品と同じ扱いで薬局に売られているそうです。

でも…日本では精油はあくあでも雑貨扱いです。


なので、こんな効果があるよと言って販売することも出来ないし、自分で学んで自分で作り、自己責任で使うことしかできません。

 

なんかアロマやってみたいけどさ~
ハードル高そう・面倒くさそう…(;´Д`)

 

そう感じた方、ぜひサードメディスン入門講座へどうぞ!
サードメディスン入門講座では、そんなアロマの入門部分をお伝えしています。

 

基本の精油8種×各1mlも教材につきますし、テキストには精油のの薬理効果が一目でわかる『精油の通信簿』もついています。
講座では、アロマセラピーの基本や精油の禁忌ブレンドオイル作成の実習など、学んだその日から生活に活かせる内容をお伝えしています。

 

さらに、サードメディスン理論のベースとなる『ロジカルアロマ』のお話や、受講中トータル5回分のサードメディスンチェックもつきますので、サードメディスンの体験するにもとってもお得です (#^^#)

アロマに興味がある方も、サードメディスンチェックに興味がある方も、ぜひぜひ受講して欲しい内容になってます。
2時間×3回、もしくは1日集中にて受講していただけますよ~(#^^#)

 

で、ランチ…

 

で、プリン。

フルーツもたくさんで美味しかった~
ごちそうさまでした (#^^#)

 

最後は『良いお年を…』でママ友とお別れ、だんだんと年末になりますね。

 

と言う訳で!年内最後のイベント告知です。
京王高尾線めじろ台駅近く、オーガニック食品のお店『すずなり商店』
12月19日(水) 11:30~15:30 開催します。

すずなり商店さんで…
3000円以上お買い上げ→15分 1000円
3000円以下・買い物無し→15分 1500円
にてチェックいたします。

 

チェック後にお買い物でもOK。
厳選されたすずなり商店の食品から、お勧めをアドバイスいたしますので、お買い物のヒントにもなります。

入場は無料、オーガニック食品のお買い物だけでもとっても楽しい。
年内最後のイベントです、ぜひ遊びに来てください。