秋の実りを感じに、農場研修。 | 家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

特許も取得! 8種の香りを嗅いで好みの順に並べるだけで心身のバランスを分析・予測する『嗅覚反応分析法』
そんな嗅覚反応分析法にハマり、普通の主婦がインストラクターに。
八王子を中心に多摩地区でアロマレッスン・嗅覚反応分析士 入門講座を開催、奮闘中!

八王子・多摩地区で活動中!サードメディスン&アロマ Compass Rose、サードメディスン認定インストラクターの小室です。

 

先日、農場研修に行ってきました~(*'ω'*)
朝からスーパーあずさに乗って、山梨県へ!

 

あずさの中で朝ごはん。
新型車両はコンセントまでついてて、便利!快適!

 

まずはアロマオイルとハーブウォーターの蒸留所の見学。
残念ながら写真NG
品質管理を徹底していて、見学前はエアーでゴミが入らないように注意します。

 

で、蒸留所の見学後、農場に移動。
農場は農薬の影響を受けないように山の上にあります。
とっても良い眺め (@_@)

 

近くにはワイナリーもあり、ブドウがいっぱい。
秋って感じですね~(*‘∀‘)

 

途中から車は入れないので歩きで行きます。

 

農場に到着‼

 

超遅咲きのラベンダーがちょっとだけありました、ラッキー(#^^#)

 

ラベンダーの花穂(かすい)とローズマリーの葉を少量手に取ってモミモミすれば、即席の芳香浴になります、フレッシュハーブのいい香り。

 

帰り道に寄り道、コスモス畑。
昭和記念公園のコスモスは良く見に行きますが、こちらも広くて見事。

 

施設に戻ってお昼休憩、農場でとれたクルミ。

 

と、ひめりんご。

 

午後はアロマクラフトの実習。
パフュームと美容ジェルを皆でワイワイ楽しく作成。

 

今回のクラフトは私にとって、すごくラッキー。
ジェルはカモミール・ローマンウォーターにジェル基材とラベンダー・アングスティフォリアの精油入りで、実はサードメディスン的にも自分にぴったりのセレクト。
これからの乾燥の時期に向けて活躍してくれつつ、バランスも整えてくれそうです。

 

アロマってちょっと難しそう・めんどくさそうなイメージありますよね?
でも本当は混ぜるだけ、簡単なんです( *´艸`)
混ぜるだけで、コロンもジェルもクリームも化粧水も安くて良い物が自分で作れます。

 

ただ、使い方がわからなかったり、材料を全部自分で揃えるのが大変なのは事実です。
知識なしで使うことで思わぬトラブルの原因になったりもします。

サードメディスン&アロマ Compass Rose では、そんなアロマって難しそう・めんどくさそうと感じている方のお手伝いもできます。

 

サードメディスンチェックがメインですが、アロマクラフトを作成するイベントも開催していきますのでご期待ください。

詳細が決まれば、またホームページやブログで告知しますね (^^)/

 

ハーブウオーターやフレッシュハーブ、お土産いっぱい、ホクホクしながら帰宅。
新型かいじで帰りも快適!甲州ハイボールでまったり。

 

でも、このハイボール栃木県で作られてるんです (;゚Д゚)
甘くなくスッキリ飲めてお気に入りです ( *´艸`)