子供の頑張りがサードメディスンでわかったりする | 家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

特許も取得! 8種の香りを嗅いで好みの順に並べるだけで心身のバランスを分析・予測する『嗅覚反応分析法』
そんな嗅覚反応分析法にハマり、普通の主婦がインストラクターに。
八王子を中心に多摩地区でアロマレッスン・嗅覚反応分析士 入門講座を開催、奮闘中!

八王子・多摩地区で活動中!サードメディスン&アロマ Compass Rose サードメディスン認定インストラクターの小室です。

 

漢検…日本漢字能力検定…ご存知ですか…
子供の通っている学校では夏休みに団体受験があり、希望者は学校経由で申し込みでき、通っている学校で受験が出来るのです。
(つまり面倒くさくなくて楽に受験できる的な…)

 

で、今年、受けてみたいというので申し込んでみました、9級。
範囲は小学校2年生全般、受験は小2の夏休み…って、前倒しで勉強しなきゃじゃん(;゚Д゚)
大丈夫なの?と、言う訳で…とりあえず過去問買って追い込んでみることに。

 

でも夏休みはスタンプラリーやビール工場見学、なんやかんやで遊びの予定パンパン…
気付けば前日…あれ?過去問、結構残ってる…(;゚Д゚)
夜まで旦那も巻き込み、3回分の過去問やって間違いやすい漢字を復習。

 

さあ、どうなるかしらと当日の朝、子供が『なんかお腹痛い…』

 

はい出ました‼『お腹痛い』
子供ってよくありますよね。

 

具体的には?と聞くと『お腹の真ん中らへんが痛い気がする…』
まぁ聞いても良くわからないこと多いので、さっそくサードメディスンチェック。

 

子供は言葉で伝える力がまだ乏しいので、話を聞いても分かり辛いことが多々ありますよね。
でも、このサードメディスンチェックのグラフを読み解くことで、子供が言葉で伝えきれないところを予測・分析することが出来るんです。

 

うちの子は幼稚園からサードメディスンチェックしてるので、説明せずともパパっと好みの順に8本並べます、で…グラフがこんな感じ…

 

あ~ (;´Д`) 昨日夜まで勉強すごい頑張ったんだもんね~
いっぱい頭使ったんだよね~
初めてテスト受けるんだもんね、もしかしたらストレス感じて胃が痛いのかもしれないよね~

 

そんな事が推測できるグラフでした。

 

時間もなかったので、左上にバランスを整えるエクステンドオイル(グリーン)でお腹をソスソスして、よしよしスリコロとたっぷりスキンシップ(*´з`)
『いっぱい頑張ったよね~結果はどうでも良いから頑張っておいで~』と送り出しました。

 

帰ってきて、どうだったと聞くと『何か所か書けなかった、でも頑張って書いてきた』とのことでした。

 

漢字検定の結果が出るのはだいぶ先、どうなることやら。
そして試験なので、受かった・落ちた・何点だった、という『結果』しかありません。
もちろん、それも大事なのですが…
今回、試験を受けることにして、それに向かって子供が本当に一生懸命に勉強して頑張ったんだという事を、私はグラフから垣間見ました。
すごいな~本当に本当に頑張ったんだ、胃が痛くなるくらいチャレンジだったんだねぇ…

 

母親だからって子供の事を全部はわからない(ムリですよ…えぇ…)
頑張って向き合ったって良くわからない事、多々ありますよね。
今回の経験は、サードメディスンチェックがちょっとだけ子供の事を理解するヒントになったな~って思いました (*‘∀‘)

 

サードメディスンチェック、実に便利な道具です。
いっぱい使わにゃ損ですな~(#^^#)