遅くなりましたが、

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日のお題「直観」。

皆様、直感力、ってお持ちでしょうか?

いえ、誰しもお持ちのものらしいのですが、鍛錬しないと使えない力だそうですけどね。

 

最近、「体幹」「体感」「感覚」「感情」など、自分を感じることに注目している私です。

そこで、感覚と言っていいのか、その中の「直観」と仲良くしたい!と、切に思うようになってます。

今まで、思考で、良し悪しなどばかり考えてきた私、少々疲れましたから(笑)

 

皆様も一度や二度ありますよね、感覚で

 

「どおしても気になる」

「なぜか涙が出て心が震える」

「これだ!と思った」

 

などなど。

意味なく思えるものって、ほんとスゴイと思います。これ、感覚、直観って言うんですよね、きっと。

これって、心との繋がり、いえ神や宇宙の繋がり?じゃない?いえ、壮大すぎるか。

 

とにかく、私は「直観」をたくさん感じたい!と思うのです。

しかし、先程にも書きましたが、筋肉のように鍛錬しないと、この力は発揮できないもよう。

そして、更には、心身とも健全である方が、より感じられるらしい。

 

片付けの、こんまりさんのyou tubeを見ていたら、とてもよいヒントをおっしゃっていた!

彼女は、それを研ぎ澄ませるには、次のことをやるそうです。(うる覚えなので、多少意味が違っていたらごめんなさい)

 

・早く寝る、(長く寝る?)

・食べる量を減らす

 

なるほど~。

確かに、簡単なことだけど、これ基本だわ。

 

体を休ませる、内臓を休ませる、

緩ませることって、余裕が生まれるもんね。その隙間にふと新しい感覚が入ってくる。

焦ってたり、疲れてたりすると、考えも空回りすること多いしね。

 

ひゃ~、まずは自分を大切にすることからだ。

さっそく、やってみよう。

 

皆様も、ぜひ自分を労ってね。すると、心も喜ぶ~♪

「直観」ちゃん、待っててよ~。

 

ではでは。