今年も始まったと思ったのも束の間

 

すでに2月になってしまい

 

あっという間に1か月が過ぎてしまうあせるあせるあせる

 

 

今日は節分

 

明日から立春で新しい年にニコニコ

 

でも『旧正月』とは違うのはてなマーク

 

学ぶ前の私は旧正月は節分とか立春

 

を指しているんだとばかり思っていました口笛

 

 

同じ新年の始まりなのに


『旧正月』とは日にちが違うはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

旧正月とは
月の満ち欠けを基準とした『旧暦1月1日』


立春とは

太陽の黄道上の動きを基準に決められる

『二十四節氣での春の始まりの起点』


月と太陽の動きによる違いがあるんですね~

 

暦って複雑・・・キョロキョロ

 

 

二十四節氣もだいたいこの辺っていうわけではなく

 

きちんと太陽の角度や動きなどから

 

天文学的に決められているそうですびっくりビックリマーク

 

 

話がそれてしまいましたが

 

今日は節分ということで『邪氣』払い

 

魔目や魔滅に通じる豆まきや

 

恵方巻を食べたり

 

地域によっては

 

厄払いの力を持つイワシの頭や

 

ヒイラギを飾るところもあるそうです目

 

 

豆まきとイワシの頭を飾るのは

 

知っていましたが

 

恵方巻を知ったのはここ10年くらい前

 

でしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

地域によっていろいろな風習の違いがあって

 

それを知るのもまた楽しいですニコニコ

 

 

子供の頃は家の中や外に向けて思いっきり

 

豆まきをして楽しんでいたけれど

 

大人になると中々そういったことがないので

 

たまには童心に返って

 

行事を楽しみたいと思います爆  笑音譜

 

 

今年の恵方は『東北東』アップアップアップ

 

幸せな1年の始まりを願ってラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますキラキラキラキラ