たしかテレビで見て

 

『行ってみたいな~』

 

とボソッと呟いたのを

 

ニコねこ様が覚えていたガーンあせる

 

 

行きたい所があったみたいで

 

その途中だったから寄り道してくれた爆  笑アップアップ

 

 

 

 

聖天宮

せいてんきゅう

五千頭の龍が昇る聖天宮

台湾・中国の道教のお宮

 

台湾系のお宮では国内最大級

 

台湾から一流の宮大工を呼んで建てた

本場そのもののお宮ですびっくりビックリマークビックリマークビックリマーク

 

下矢印詳しく知りたい方はこちらから下矢印

 

午前10時から16時まで

年中無休で誰でも参拝出来ますニコニコ

 

拝観料金は大人一人500円でした

 

 

 

道路を走っていると急に見える

異国情緒たっぷりな建物

結構広いのです口笛

入口

龍がいっぱいびっくりびっくりびっくり

彫刻が凄すぎるチュー

九龍柱

ここには計8本の龍柱があり

全てデザインが違います

石細工なのですがすごい技術ですねびっくり

これは麒麟なのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

廊下

四大天王のうちのひとつ

台湾式はてなマークのおみくじも引いてみました

おみくじの引き方が独特で面白かった

天公炉

天の恵みに感謝するため参拝する炉

本殿にある『太極天井』

宇宙やこの世のすべての始まりを表現

渦を巻いたあと陰と陽に分かれるとされています

この渦は釘などをいっさい使わず

宮大工の技で表現されているのだとかビックリマークビックリマークビックリマークびっくり

中庭も広いあせる

上に登って屋根の装飾を撮ってみた

一切手抜き無しの細かい装飾技術がすごいキョロキョロ

 

 

 

 

もっともっとたくさんの

写真を撮ってきたのですがあせる

キリがないのでこの辺で・・・

 

国内にいながらプチ台湾旅行氣分照れ音譜

 

中にある自動販売機では

台湾の飲み物やお菓子が買えるんですよ爆  笑音譜

 

 

私が行った時には

コスプレした人たちが

撮影会をしていて

みなさんカッコよかったですラブ

 

コスプレ撮影にも使われているんですねドキドキ

 

 

今年は辰年龍

龍に逢いに行かれてみてはいかがでしょうかラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますキラキラキラキラ