群馬県をドライブしている道中

 

水沢から伊香保温泉へ向かう途中で

 

見かけた日本ぽくない寺院を発見目

 

氣になってしょうがなかったので

 

行ってみようとなり

 

いつものように寄り道車DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

佛光山 法水寺

ぶっこうざん ほうすいじ

台湾に総本山を置く臨済宗のお寺で

世界各地に300以上の別院があり

こちらは日本の総本山として2018年に建立

 

誰でも自由に参拝でき拝観料も無料びっくり

 

 

下矢印詳しく知りたい方はこちらから下矢印

 

 

入口

既に異国情緒あふれる雰囲気

階段は238段あるそうです汗

頑張って階段を登りきると

本殿がお目見え

スケールが大きくて圧倒されますあせる

反対側から覗いてみた爆  笑

眺めが素晴らしかったラブ

 

本殿の中では

台湾スイーツや軽食が食べられたり

日本のようにおみくじがひけたり

写経や座禅に参加したりできるようです口笛

 

 

中のお写真は撮影しなかったのですが

ダメと言われたわけではないけど

何となく撮れなかった

なんでだろう・・・

 

 

 

大迫力の大雄宝殿には

高さ4.8mある仏像びっくり

 

ミャンマー産の1枚岩に彫刻されているという

『玉仏 釈迦牟尼仏(ぎょくぶつ しゃかむにぶつ)』

 

目の前に行くとなんとも不思議な感じがします

純白でとても綺麗でしたニコニコ

 

台湾にも御朱印ってあるんですかねはてなマークはてなマーク

御朱印もありましたよキョロキョロ

 

 

台湾の高雄に開山し

世界各地に300以上の分院や道場が

あるそうですびっくり

 

 

 

 

近くに行った際には

 

一度行ってみる価値ありです音譜

 

上からの眺めはとても気持ちが良かったですよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますキラキラキラキラ