栃木県佐野市と言えば

 

佐野ラーメンラーメンが有名ですが

 

佐野厄除け大師も

 

関東三大師の1つとして有名ニコニコ

 

ですが

 

今回は近くにたくさん神社があった中から

 

ちょっと氣になった神社へ神社

 

 

 

 

星宮神社

ほしのみやじんじゃ

 

鳥居が天明鋳物の

『明神鳥居』

と呼ばれるもので

佐野市指定文化財

になっていますニコニコ

 

天明鋳物(てんみょういもの)

起源は平安時代と言われ

約千年の歴史を持ち

千利休や天下人たちが

天明釜で茶会を催した

との文献も残されているそうびっくり

 

詳しくはこちらから下矢印

 

 

神社入口

神社入口

 

手水舎

 

明神鳥居

明神鳥居

 

境内社 機殿神社

 

高札稲荷神社

 

灯篭

 

階段両脇の手すりには

十二支がありました口笛

 

拝殿

小さくて見えないですが

真ん中には恵比須さんや大黒さん

龍や獅子の彫刻がびっくり

 

本殿

木彫りがとても素晴らしい音譜

 

神楽殿

 

浅間神社

 

星宮雷電神社

 

神楽殿近くの細い階段を降りたところに

厳島神社

立派な蛇の像もありました目

 

庚申塔

 

 

星宮神社って結構見かけるなぁ~

 

と思って調べてみました

 

 

茨城県・千葉県・高知県にも

 

多くみられるようですが

 

栃木県は星宮神社が日本一多いらしいびっくり


 

 

今回は珍しく街中にある神社でした爆  笑

 

佐野駅からも徒歩圏内走る人

 

周囲にもお寺や神社が点在していますニコニコ

 

ゆっくり周れる時は歩いてみるのも

 

楽しそうだなと思いました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますキラキラキラキラ