1か月ってあっという間ですあせる

 

ついこの間9月になったな~

 

と思っていたのに…びっくり

 

今日は雑節の1つ

 

『社日(しゃにち)』にあたります

 

あまり聞きなれない節かもしれません汗

 

 

 

社日とは

 

生まれた土地の神様(産土神)を祀る日で

 

春分の日と秋分の日に最も近い

 

『戊(つちのえ)の日』が社日です

 

 

春を春社(しゅんしゃ/はるしゃ)

 

春は豊作を祈る(五穀を奉納)

 

 

秋を秋社(しゅうしゃ/あきしゃ)

 

秋は収穫に感謝(初穂を奉納)

 

 

 

 

ルーツの古代中国では

 

社日の『社』は土の神を指し

 

社日は『社(土の神)』を祀る祝日でした


※中国においての『社』は

土の神のほか部族神や

祭祀そのものを指す場合もあり

 

 


農業を中心として生きてきた

 

我々の祖先にとって『土』との関係は

 

切っても切れない縁なのかもしれませんニコニコ

 

 

 

皆様もこの社日などをきっかけに

 

ご自身の生まれた土地や

 

現在暮らしている土地に

 

お祀りされている神様のもとを

 

訪れてみてはいかがでしょうかはてなマーク