ブーメラン | あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの未来を探すお手伝いがしたいと思う、スピリチュアルカウンセラーです。

こんばんは。
ハートフル・コンパスです。
ご訪問、ありがとうございます。

最近、よく子供が「ブーメラン」と言います。

言ったことが自分に戻ってくるという意味で使ってます。

因果応報、ゴールデンルール、言い方は色々ありますがそれです。

子供が小さい時に
「言った言葉や、やったことは自分に戻ってくるよ」

と、何度も言ってきたけど、
子供は私からの言葉だとはちっとも思ってなくて、自分の知識から涌き出たものだとさえ思っています(笑)

それでも子供の意識の中に根付いていることなら、母として嬉しく思います。

先日、子供が友達の悩みごとを聞いたと言っていて、答えの出ない友達に
「自分をみつめてごらん」
とYes.Noシートで、話を聞いて本人の気持ちを出したと言ってました。

「えっ!?いつの間にそんな技を習得したの?カウンセラーやん!」

って驚いたら、

「お母さんが、心理カウンセラーの学校に行ってた時にやってたやん」

って返ってきました。

えっ!?
そんな記憶ないんだけど、
エゴグラムのことかな?



んでも、ここでは、エゴグラムはやってない気がするんだけどなぁ。

心理学ってさっくり言いますが、
本当に色々ありまして、
分類も様々で、

心理カウンセラーとは別に
私がやってるカラーセラピーは
色彩心理なのですが、



色と気持ちはリンクしてます。

最近の調子のいい日は紫のピアスを選んじゃいました。



紫にも意味がいっぱいあるんですよ。

話がそれましたが、
自分の周りにいる人の気になる振る舞いは、
自分が自分の中で嫌だと思ったり、自分が無意識でやっていることへの焦点化の投影になります。

私は、
目の前の相手が笑ってなければ、
私は笑ってるかな?って思ったり、

相手がイライラしてたら、
私はイライラしてないかな?

って考えます。

これもブーメランです。



昔、息子に言った言葉に、
今、息子に助けられてる自分がいます。

ブーメラン、ありがたいです。

あなたはどんなブーメランですか?

読んで頂いてありがとうございます。