今、ここ。 | あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの未来を探すお手伝いがしたいと思う、スピリチュアルカウンセラーです。

こんばんは。
ハートフル・コンパスです。


最近やっと読み始めれた本があります。





トランスパーソナル心理学の本です。


心理学の中でも私が一番好きな心理学で、心理学も歴史があるものもありますが、こちらはわりと最近になって発表されたものです。


どんなもの?


って気になりますよね。ざっくり言うと、アカデミックとスピリチュアルを繋ぐ心理学です。


トランスパーソナルとは、自己超越のことを言います。

人はパーソナルコンピューターだとして、一人一人、体は独立していても、無意識層ではホストコンピューターに繋がっているものというもの。


この本には技法について教科書のように色々書かれていますが、


前世療法やこんなのもそうでしょう。



エネルギー系





感覚系








この中でわかるものがあれば、あなたもスピリチュアルな方ですね♪


スピリチュアルがお好きでない方にとっては、なかなか受け入れがたい心理学であるとも言えます。


で、本の中を見ていくと、


とりわけ気になって書かれているのが、
呼吸を整えることと、


「今、ここ」

という言葉。

以前書いた鈴虫寺の和尚様の説法にも出てきます。

http://s.ameblo.jp/compass30k/entry-12164742405.html


今を大切にこの瞬間に意識を集中させる。


過去や未来や手元の携帯電話でなく、


今、ある環境、食べているご飯の味、見ている景色、聞いている音を余すことなく全身で感じる。


今、この時間の楽しさはどういったものかを噛み締める。


噛み締めたら、あの時の私の楽しさってどうだったっけ?気持ちってどうだったっけ?ってありありと思い出しますが、


失敗したことを考えながらだったり、携帯に夢中になりながら食べたご飯の味なんて、とんと思い出せません。

今、ここを味わってこその

過去と未来なのであります。


最近、大事な席でも携帯をいじって各自バラバラな場面をよくみますが、

あなたはいかがですか?

今、ここ    ありますか?