父と志事 | あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの未来を探すお手伝いがしたいと思う、スピリチュアルカウンセラーです。

こんばんは。

ハートフル・コンパスです。




今日は、数日過ぎた父のお誕生日のお祝いスイーツを渡しに実家に行きました。


父、古希ですよ~。
歳取ったね~としみじみ。


還暦は60才のお祝いでみんなに知られてますが、

古希は70才のお祝いです。
秘書検定に出るから、受験される方、覚えておいて下さいね(笑)


今日のスイーツはおセレブなお店の
シュ・アラ・クレーム




シュークリームと言わないところが、凡人の私には歯がゆいところです(笑)




2年前に父の誕生日にケーキを持って行ったんですが、元気がなくて食べれなかった父。


その数日後に救急搬送されて病院のICUへ。内臓からの出血で成人の1/5しか血液がなくて、生死をさ迷いました。


通常、体の1/2の量の出血したら死んでしまうとかで、看護婦さんによく生きてたねと言われました。


お陰さまで、貴重な献血の200mlパックを14袋も頂き、父は善意の方の血液で生き返りました。


父の代わりに、只今私が献血でお返し中ですが、女性は1年に2回しかできないから7年かかります。長い道のり(笑)



もうダメだ死んじゃう、、と思ったのに生き返った父、まだまだやるべき志事や学びが残っていたのでしょう。



父の母、つまり私の祖母ですが、そのお葬式に、お坊さんが説法されました。

「働くとは端を楽にすることです」

なるほどなと思いました。


私が新入社員で仕事を探した時、安定しているから金融系にしなさいと言った親。
素直に入社した私。


新入社員だからわからなかったけれど、自分は何をしたいのか。どんな能力を使いたいのか。


今、いろんな経験をしてみてよくわかります。



生活があるから仕事しないと、、



やらされていれば仕事だけど、



やっている仕事の中に意味があれば志事になります。



端を楽にするためにやっているのは志事。



就職するときに迷うことは沢山ありますが、

名前の大きな会社だからとか、

お給料がいいからという理由の他に、


端を楽にできるかな?ってちょっと考えて頂けたら幸せです。