会社の秘密 | あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの人生を応援する スピリチュアルカウンセラーのハートフル・コンパスのブログ

あなたの未来を探すお手伝いがしたいと思う、スピリチュアルカウンセラーです。

こんにちは。

ハートフル・コンパスです。





何!?このタイトル!?って思いますよね。今日は就職希望している会社の環境の調べ方の話です。



自分が希望している会社がどんな雰囲気なのか気になりますよね。せっかく入っても人間関係がまずかったり、実はブラック企業だったり、よく聞く話です。

自分と同じ学校のOBでその会社に入っている先輩に話を聞いたり、知り合いがいれば話を聞いたりできるでしょう。

でも、もしそういう人が周りにいなかったらどうしますか?




ちょっと視点を変えて、会社の秘密を握っている人って誰でしょう?




酸いも甘いも色々知っている人。
一時、トイレの神様って歌が流行りましたね。


その人はトイレにいます(笑)
トイレだけではないですが(笑)



そう、その会社の社長も知らないことを知っているのは、ビルメンテナンスや掃除を請け負っている方々です。


私が出会ったお掃除の方々は、勤勉で優しい方ばかりでした。すごく苦労されてる方も多くて、人を見る目を持ってみえました。


この方たちを、毎日いるのに空気のように見えないものとして扱っている人、汚ない仕事だと蔑む人、はたまた毎日綺麗にしてくれてありがとうと感謝の言葉をかける人、色々いると思いますが、そういうのをちゃんと清掃の方々は感じてみえます。


また、トイレって公には言わないことをひっそり話すので、そういうのも知らないうちに耳に入ってきますね。


なので、裏の裏側をよくご存知なのです。


いきなり清掃の方に会社の事を教えて下さいと聞く勇気もタイミングも難しいところなので、


どうしても就職したい会社だと思うのであれば、就業時間の20分前などにその会社のトイレに行ってみて、せめて3日通って清掃の方に挨拶だけしてみてください。恥ずかしければ、希望の会社のフロア1階下の階でもOK!


3日ぐらい通って、この方たちのお仕事と人間性を尊重した上で、実は就職したい会社なんだけど雰囲気はどうですか?って聞いたら色々教えて下さると思います。


みんなが嫌がる掃除の仕事をして下さってるわけですから、上から目線での質問はもっての外です。


その会社の話を聞けなくても、あなたの人生なとって必要な話が聞けるかもしれません。


目指す会社に清掃会社が入ってなかったり、単独な建物の会社だったらなかなか難しいかもしれませんが、


縁は異なもの味なもの。
志事(仕事)を深く考えれるかもしれません。1度お試し下さい。