イギリス在住ウィルク弘美さんをお招きして1800年代にイギリスで流行った「紅茶占いカップ」講習会 | おいしいインド紅茶コンパスです。COMPASS TEA LIFE & STYLE (おいしいインド紅茶が人気のコンパスのブログです)

おいしいインド紅茶コンパスです。COMPASS TEA LIFE & STYLE (おいしいインド紅茶が人気のコンパスのブログです)

インドから直輸入のおいしい紅茶を扱っているコンパスのスタッフブログです。南アフリカのルイボスも人気です。コンパスのホームページは→http://www.tao-compass.com UHA味覚糖、髙島屋、三越、天満屋、ホテルナゴヤキャッスル、神戸西神オリエンタルホテル、他


インド紅茶インポーター コンパスの、
代表、上野理絵です音譜

いつもありがとうございますラブラブ



スチュワード麻子先生のレッスン仲間で、
仲良し仲間でもある縣桂子さんのお知り合いの方が、
紅茶の歴史上とても有名な、
かつてイギリス人の中でとても流行った
「紅茶占い」のカップについての講義をするのに、
名古屋地区でレッスン会場を探している、
とのお話をいただき、
紅茶の世界に身を置く私としては、
ぜひぜひうちでどうぞ…ということで、
多治見での開催が実現いたしました。


その方は、イギリス人が住みたい街No.1であるイギリス デヴォン在住の
ウィルク弘美さん。


ウィルク弘美さんは、めちゃめちゃイケメンのご主人と、かわいい坊やお二人のすてきなファミリーをお持ちで、
アンティークディーラーさんとしてはかなり有名で、
お客様からの評判がすごく高いのです。


その弘美さんのおじい様が本田技研にお勤めだった関係で、彼女はホンダ信者(笑)でいてくださり、
私が本田技研に勤めていた、ということで、とても親近感を持ってくださいました。



私が勤務していたのは東京の本社ビルでしたので、
本田宗一郎顧問が、社内をフラフラ歩いていらして、
私なんかは「よ!ね~ちゃん!」と、きさくにお声をかけていただいたのが懐かしいですが、
弘美さんのおじい様は鈴鹿製作所という、
ホンダの「作る方の本社」、という場所にいらしたので、
本田宗一郎氏がヘリで鈴鹿に降り立つと、
社員みんなで集まり、敬礼をして深々と頭を下げてお出迎えした…
なんていう話でも盛り上がりました。




昨日は、まずは美濃焼の陶器でのミニ会席料理をいただける、余白さんへお連れしました。
{B12742E7-DB66-4B2E-8754-F3DC426556FD:01}
(これから、揚げ物、煮物、デザートが、美濃焼の器で出て来ます。)



そして、コンパス本社へ移動し、
「紅茶カップ占い」の講習会です。
{BB44F390-02A1-4E00-B3A5-11ACCD5E73D6:01}



1800年代にイギリス人の間で流行した
紅茶カップ占い。

私は、スチュワード麻子先生のレッスンで、
その話を学ばせていただき、
非常に興味を持っておりました。



昨日は、その詳しいお話をたくさんうかがうことができ、
本当に楽しい時間でした。
{25727D45-EA53-4A4D-86A6-825C06AF7C91:01}



講習会のあとは、
ティータイム。
{B604F441-8C44-428D-87E8-FCC26FA6EA28:01}



ウェルカムティーは、
水出しアールグレイでしたが、
ティータイムは、
まずはダージリンで和菓子を召し上がっていただき、
弘美さんへの質問タイム。
{CE64A545-EEA2-4990-8AF6-CC28B4258D90:01}




みなさん、たくさんの質問や聞きたいことがあって、話は尽きません。




そして続いて、他のお菓子を召し上がっていただくために、
アッサム、アールグレイをお出ししました。




コンパスは、紅茶屋さんですから、
みなさんが、もう飲めません!
というまでお出ししましたが(笑)、
お腹ちゃぷちゃぷになったことでしょう(笑)



最後はみんなで記念撮影。

お帰りになられちゃった方が写っていなくて、ごめんなさい…m(_ _)m
{45281216-E612-4F39-83AF-243CA24F9F80:01}


{97ABC2C0-7C0D-47D6-ACBB-75D38B5F4641:01}




ウィルク弘美さんのブログはこちらです
トップページにある、メニューをクリックしていただくと、
いろいろなページに飛んですてきですよ!


楽しい素敵なひとときでした。






クローバーコンパス 上野理絵でしたクローバー






インド紅茶・カレーパウダーは、コンパスへどうぞ。。。

おいしい紅茶・カレーパウダーをご賞味ください。ラブラブ

        ココ↓
コンパスオンラインショップ
http://www.tao-compass.com