三菱 ふそうエアロスターでリコール | 金春堂Ameba出張所

三菱 ふそうエアロスターでリコール

三菱 ふそうエアロスターでリコール

 

大型路線バスのエンジン ECU において、設計検討が不十分なため、以下の不具合が生じるおそれがある。

 

① スターター作動時にピニオンギヤとリングギヤの噛合い不良が発生すると、メインスイッチの接点を介さずコイル側にモーターを駆動する電流が流れ続けてしまう。そのため、コイルが熱ダメージを受けて損傷すると、スターターが不動になり、エンジンを始動出来なくなる。

 

② DPF の詰まりや酸化触媒の効率低下を誤検知することがある。そのため、エンジン出力が制限されると共に DPF 再生不可の警告が表示され、次回エンジン始動時にエンジン警告灯が点灯する。