(転載)NEWシビック試乗 | 金春堂Ameba出張所

(転載)NEWシビック試乗

$金春堂Ameba出張所-civic

私自身、AH、EKの2台のシビックを所有していたこともあり、今回は巷で噂になっている(?)新型シビックの試乗に行ってきました。

ディーラーにてご対面。
・・・なんか暫く見ない間にずいぶんとデカくなったなぁ。
とうとうシビックも3ナンバー化したそうで・・・シビックよ、お前もか・・・

最近のホンダ車に共通する感想なんですが、なんでこんなにヘッドランプのデザインがいかついんでしょうか?
今回日本ではセダンのみの展開だそうですが、それなら北米仕様と共通デザインでもよかったのでは?変える必然性がイマイチよくわかいませんが。

クルマに乗り込むと、正面には例のマルチプレックスメーターが鎮座して居られました。
たしかに車速は見やすいですね、視線移動も少なくて済みますし。
ただ、タコメーターが異様に見ずらい。
なんか「どうせアンタたちはタコメーターなんか見ないでしょ」と言われてるような気分になります。

上部のスピードメーターの両側にはそれぞれ燃料計と水温計がついてますが、どうせなら各種警告灯も上段に付けてくれた方が親切なのでは?
今では水温計の付いていない車もあるわけですし(ウチのマーチとか)その空きスペースを使えば可能ではないかと思いますが。
少なくとも、スポーツ走行で使えるメーターではないですね。タイプRが出るとしても、このメーターではどんなもんでしょう?

室内はさすが3ナンバーだけあって広いですね。まるでアコードみたい(笑)内装も落ち着いた感じで纏まってはいますが、ちょっとオッサンくさいか?

走らせてみた感想ですが、さすがにこのボディでは軽快感は薄いですが、その分落ち着いた感じの乗り味ですね。
なんかシビックに乗っているというより、アコードに乗っているかのような錯覚に何度かとらわれました。
電動パワステも思ったより自然な感じ。この当りはマーチ等と比べると一日の長を感じます。
でも、それでもチョット軽いかな?
エンジンは、正直これといった印象が残ってません。乗る前はこのボディには少し小さいのでは?と思ってましたが、意外と走ります。必要十分といったところでしょうか。

個人的には欧州仕様の5ドアが気に入ってたんですが、販売してくれませんかねぇ。