片づけのプロで、WEBサポーター

木原ことのです。

 

 

フリーランス仲間と話をしていると

ブログやアイデアを音声入力で

スマホにメモしてる人が多い!

 

 

なんとも、

仕事がデキる感じがしますよね(^^)

 

 

でも、主婦にだって

音声入力が便利なシーン

たくさんあります。

 

 

例えば、料理中で手が汚れているとき。

自転車や車に乗っているとき。

 

 

音声入力はLINEやメールにも使えるし

メモを取ることも可能です。

 

 

では設定方法をシェア!

 

音声入力

音声入力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≫【音声入力の設定:Android】

 

  1. 「設定」→「システム」→「言語と入力」をタップ
  2. 「画面キーボード」→「Gboard」→「音声入力」をタップ
  3. 「音声入力を使用」をオンに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これで準備完了!

よく使うLINEで音声入力してみましょう。

 

LINE音声入力

 

黒いマイクマークが出ました!

これをタップすると

 

LINE音声入力

 

「お話しください」という表示が出るので

そのまましゃべります。

送信は自分で押さないといけませんね。

 

 

ちなみに、白いマイクマークは

しゃべると録音をしてくれて

録音のまま送信できるというシステムです。

 

 

続きはまた次回!

 

 

 

片づかない日にも 心にゆとりを♪

片づけのプロで、WEBサポーター:木原ことの

 

友だち追加