先日LINEに届いたメッセージ

「30代の頃はフルタイムでもできていた事が

40代になり、体力の低下で家事が後回しに……」

 

 

何からまず手をつけたらいいのか?

というご質問でした。

 

 

LINEでのやりとりで見えてきたお困りごとは……

  • 家族の服がソファに脱ぎっぱなし
  • 食品のストックの期限が切れていた
  • うっかり同じストックを買ってしまう
  • 飾ってある雑貨にホコリが溜まっていた
  • 気に入って購入したグリーンを枯らす

ご褒美

 

そしてまずやってみたことは……

「SNSでよく見る収納用品をまず買ってきたんです」
「扉を開けたらラベリングした

真っ白な収納用品を並べて

テンションが上がりました!」

 

 

一見、キレイになったお部屋でしたが……

「元に戻すことが大変で、

お片づけは相変わらず大変でした」

 


そうそう、そうなんですよね。

キレイ≠ラク家事

 

 

だって

目的は「ラク家事」とか「自分時間を作る」こと!

お片づけはあくまでもツール。

 


↑↑この辺りにいる方に

読んでいただきたい書籍がこちら。

 

 

 

 

分かっていてもハッとさせられて

読了後は気持ちが明るくなる感じ。

 

 

限りある収納スペース

管理できるだけのモノのスペースにするとね

意外と収納用品って必要なくなっていきます。

 

 

使いやすさをイチバンに考えると

箱などに入れず、ただ置くだけというのもアリ。


 

だって、扉を開けたら

また引き出しを開けたり、箱から取り出したり

二重三重の手間をわざわざ掛けるのって?です。

 

 

精査されたモノをワンアクションで

取り出せるのが最もシンプルなのです。

 

 

 

\散らかってても 絵になるお片づけ術/

\片づかない日にも 心にゆとりを♪/

ステキな暮らしアドバイザー 木原ことの

 

 

 

こんなふうに

LINEでのご相談はブログでの

詳しいお返事へと変えさせていただいてます(^_^)

友だち追加

 

 
【7月ご予約可能日】
1日(木)2日(金)12日(月)13日(火)
14日(月)15(火)19日(月)20(火)
21(水)23日(金)26(月)27(火)
28(水)29(木)

□お片付けサービス一覧□

【初回限定】お片づけサポートまるっと体験プラン 
├・ 24,000円 ヒアリング+3Hで小さなスペースからお試し下さい!

 
 
▶詳細はこちら
【継続】サポートプラン  
├・6,200円/1H ※おトクな平日限定5時間パックもあります!

  ▶詳細はこちら 

オンライン】サポートプラン  
├・4,800円/1H 

  ▶詳細はこちら 

オンライン】デジタルサポート  
├・2,420円/1H 

  ▶詳細はこちら
 
Zoomでお茶会  
├・600円/1H〜受付中

  ▶詳細はこちら