ヒアリングの際
いつも気を付けること。
それは、お客さまが
《愚痴を話している》
といった気分にならないよう
言葉と感情の整理を
文字に起こすことによって
まとめていくのが私の仕事。
文字起こしをして
フィードバックをする理由は
感情的な不満をヒアリングしている訳でなく
未来に向けた出来事への選択肢を養うため!
片づかない日にも 心にゆとりをプレゼント
暮らしをよりよくするサポートをしています
片づけ職人 木原ことのです
お客様の心にワックスをかけるように♪
まずは今抱えている事を聞き取って
整理して、ピカピカな心持ちになるように!
困った時に相談したいと
思っていただけるよう
メールでの事前ヒアリングや
お顔合わせでの当日ヒアリングも!
自分のことを思い起こしてみれば
オープンに相談できる相手が
本当は欲しかったという気持ちがあって。
大体いつも
「危ないから」という理由で反対を受け
そうすると
反対されることがイヤだから
全部自分で決めて事後報告となり
失敗すると隠してしまう。
全て自分でリカバリーしようと無理をする。
小学生の頃からその傾向が強く出て
なんと高学年の頃
1人で北海道旅行へ行ったんですよね(^_^;)
どうしても行きたい場所があって!
関西から新幹線で東京の親戚宅に前泊させてもらい
空港まで送ってもらって!
今はありえないですよね!
親のふりをして電話でチケットを取った気がします、、
話は戻りますが
私は多分、話を真面目に聞いてほしかったんですよね。
でも大人からすれば
思いつく限りの危ない出来事を予想して反対する。
今となれば分かるけれど
説明がなければ、子ども心に熱い思いで決めた
「やりたい!」
は「ダメ」の一言ではあきらめきれない。
だから頭を捻ってどうすれば出来るのか、
を考えるんですよね(^_^;)
そんな私だから
人の話を真面目に聞ける人になりたい気持ちがあって。
例えお客さまが年上であろうと
自分とは違う経験をしてきた方であろうと
お片づけという、私の得意な範疇では
その心の中のお悩みをきちんと整理してさしあげたい。
・すべてのことに理由を提示できる
・また代替案を提示できる
選択肢を広げられる人になりたいのです。
今もまだ成長中ではありますが。
よくお片づけは、元々出来なかった人の方が
お客さまの気持ちがわかると言われますが
そんなことはありませんよ。
人の思いを分かろうとすることの方が
重要ではないでしょうか(*^^*)
気がついたら今では
相談に乗ってくれる人たちに恵まれ
事前に失敗も防ぐことが出来るようになりました。
感謝!
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