「やる気が出ないから後回しにしよう」

こんなふうに思ったこと

きっと、皆さんもありますよね?

 

 

以前、見つけた書籍の中にあった一文。

何かをはじめようとしたとき

実はやる気はまったく必要ありません。

 

むしろ、やる気というのは

ときにパフォーマンスを上げて

仕事や勉強するための

阻害要因となってしまうのです。

一部略

「脳を自在に操る習慣」茂木 健一郎 著

 

「♪やる気スイッチどこにあるのか〜♪」

あのCMに共感を持った人は多いハズ!

私も!なのになのに……ショック!

 

 

 

片づかない日にも 心にゆとりをプレゼント

暮らしをよりよくするサポートをしています

片づけ職人 木原ことのです

 

ベーグル


読み進めてみると

脳は「やる気」という感情を必要としておらず(!)

いつものことを淡々とこなす平常心こそ必要なのだそう。


いわゆる「日々の習慣」によって

成り立っているのだそうです。

 

 

脳科学的に言うと

「やる気」とは

  • やらないことの言い訳に使われるもの
  • 勝手な自分の思い込み

 

 

しかし言われてみれば

受験のときにも

顔を洗うように、歯を磨くように

机に向かって勉強する習慣があれば……

ムムム。


ということは

お片づけだって「やる気」を

気にせずに行えば良いということ。

  1. 全部出して
  2. 空いた場所を拭いて
  3. モノを分けて
  4. 選んだモノだけ戻す


なかなか良いかもしれません(^^)

15分だけ、など

時間を決めてもいいですね。

 

 

淡々と動く。

それだけでひとつの引き出しが

片付くということですね(*^^*)

 

 

□サポートメニューに迷った時は

まずこちらから♪

友だち追加

 

2月のご予約可能日が全て埋まっている状況です。

3月の予定が2/24頃には立てられそうですので

しばらくお待ち下さいませ(^^)

 

【2月ご予約可能日】

10日(水)15日(月)16日(火)17日(水)19(金)22(月)

 

□お片付けサービス一覧□

【初回限定】お片づけサポートまるっと体験プラン 
├・ 22,000円 ヒアリング+3Hで小さなスペースからお試し下さい!

 
 
▶詳細はこちら
【継続】サポートプラン  
├・5,500円/1H ※おトクな平日限定5時間パックもあります!

  ▶詳細はこちら 

Zoomでお茶会  
├・600円/1H〜受付中

  ▶詳細はこちら