GT4 | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

GT4

GT4 今さらで恐縮ですが、、皆さんはPS2のGT4はもうやり飽きている頃でしょうか…
何か面白いレースゲームはないかと探していたんですが、バラードスポーツCR-Xというアプローチでこのゲームがヒットしたので、これまた驚いて今更ながら買ってきたところです。中古で3500円くらいから手に入りますね。
 

このゲームは結局1-2-3と全部やってきているんですが、4ともなるとさすがに完成度が高くてとても面白いです。このゲームはよく、ハンドルタイプのコントローラを使わないと走れない…と言われますが、私はラジコンタイプのホイールコントローラー(ゼロテック2) を長らく使っています。標準コントローラの手軽さで緻密なコントロールが可能なのでオススメです。欲を言えば、グリップとホイールの角度と位置が悪いのと、シフト用のスイッチを操作しようとすると手がつるので、デザインがもう少し人間工学的になればなあ・・・と思います。なお、振動はありますが、ステアリングフォースはありません。

さて早速開始してみると、バラードスポーツをスタート時から買えるなんて、よくぞやってくれた!といううれしい気持ちでした。画像も風景もリアルだし、言うことなしです。そしてこのクルマが出ているということは当然今まで乗ってきたクルマもラインナップされているわけで、長い間楽しめそうです。おそらくある程度行くと進まなくなってしまうんでしょうが。。

また、ゲームだけでなくアルミホイールマッチングのサンプルDBとしても使えそうです。

スズキKカップをクリアするとコンセプトS2が手に入るようですので、アルミホイールをあれこれ組み合わせてイメージを固めたら、実車で実践ということが出来るかもしれませんね。どうしても立体感に限界はありますが、これは便利な気がします。

中古でGET グランツーリスモ 4