コーティングのススメ
数年前までは、1ヶ月に2回ほど洗車場で洗車していた私ですが、ヴィッツ以降、すっかりおっくうになってしまいました。できればスイフトも早く一度手で洗ってみたいですが、なかなか…さすがに花粉の季節には、洗車機に2度ほどかけました。ラインナップの中では一番汚れが目立ちにくいであろうオレンジでも、さすがに花粉には結構汚されて、気分がよくなかったですね。
それにしても、いつのまにこんな無精者になってしまったことか。。洗車場が近くにないので気軽に行けないという状況でもありますが。本当は手で洗うと、ボディーラインや各部品のつくり等がよく分かって、より愛着も増すので、早いところ洗車してみたいと思っています。
でも、これほど洗車の数を減らせるのはやはりメーカーオプションで施工してもらった親水ボディーコーティングにあると思います。最近雨がよく降る季節になってきましたが、ある程度の雨の中を走ると、それだけでピカピカになってしまうんです。水垢もついていないようです。あとはどれくらいもつのかが不明なところで、条件によって大きく違うのでしょうが、このオプション自体が謎で、詳細の情報がありません。
ところで雨といえば、スイフトの天井は雨音が響いてトタン屋根のような音がします・・・まあそんなに気にすることではないですが。
自分でテキトーにつけた、サイドの親水性ガラスコーティングも、やはり無いよりはマシで、マメにガラスを拭いてやらないといけないですが、効果は出ているようです。手洗いの際にフロントもやっておこうと思います。
コーティングの前に、コレがオススメです。昨日私も買いました。
ProSTAFF 油膜・被膜専門クリーナー キイロビン
雨の季節には必須のアイテム。今まで何を使ってもとれないと諦めていたガンコな油膜・被膜を取り除く、コンパウンド式 超強力クリーナー。フロントガラスの外が曇るのは油膜の仕業。コーティングを塗る場合もこれは必須です。もちろんコーティング落としにも最適。これ以上のものはないと言っても過言ではありません。(返金保証付!)