ネットで車購入一括手続き 4都府県で12月に試行 | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

ネットで車購入一括手続き 4都府県で12月に試行

ますます便利になるようです。やっぱり今のやり方は古いですよね。

これはカードが必要なのでちょっと面倒ですが、こうなってくれれば、未更新等も減りそうです。普通に働いていたら書類をとりにいく時間もあまりないですよね。


--------------------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000091-kyodo-bus_all

 国土交通省は21日、自動車購入時に必要な車庫証明の取得や税金納付などの手続きを、自宅や職場からでもインターネットを利用してできるサービスを12月26日から東京と神奈川、愛知、大阪の4都府県で始めることを決めた。


 住民票は市町村役場に、車庫証明は警察署に、税金は都道府県税事務所にと、手続きが煩雑なため有料で業者に頼むケースも多かったが、この負担を軽減するのが狙い。
サービスを利用するには、ネット上で本人であることを証明する電子証明書が入ったICカードが必要。カードをパソコンに接続し、専用ホームページにアクセス、データをやりとりする仕組みだ。

(共同通信)