番外編 新型エスクード | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

番外編 新型エスクード

escudo_int 今日ディーラーから新型エスクード の紹介広告が届いていました。とりあえずは封を開けてみてみました!初代のテイストを感じ、イカつくてなかなかカッコいいエクステリアです。

しかし、、内装を見てみると何やら所々スイフトと同じっぽいぞと…
いうことに気づたんですね。。
ハンドル、エアコンの噴出し口、メーター、オーディオ、時計(燃費計付)、ATノブ、ドアノブ、パワーウインドウスイッチ等々…同じパーツらしきものを使っています。

それに気づいた瞬間、スズキという会社の方針みたいなものをひしひしと感じてしまいました。とりあえず、今までの自分のスイフトに抱いていたプレミアム感みたいなものが半減し、今後の新車展開の行く先が見えてしまったような…

正直言って少々ショックでした。スズキってそういえばそうだった!とやっと思い出したのです。ワゴンR、先代スイフト、シボレークルーズ、Kei…乗ると全部見た目が同じじゃん! あのコスト意識!?には驚かされます。他メーカーじゃありえないと思いますが…


まあデザインそのものは悪くありませんし、他のスズキ車が欲しいということもないので全く問題ないのですが、このスイフトも、今後のジャンルを超えた同一内装の展開に入ってしまうとしたら、プレミアム感は失われる一方です・・・。
もうちょっとプレミアム感を味わせてほしいですね。このメーカーに求めてはいけないんでしょうか・・??(初心者談)