コンパクトカーに厳しい季節到来 | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

コンパクトカーに厳しい季節到来

5月だというのに、もう汗ばむような日差しです。湿気もあるし、ドライブしてもすぐクーラーをつけたくなってしまいますね。

さてここで早速、小排気量車の弱点を味わうことになります。
言わずもがなですが…エアコンに結構エンジンパワーを食われてます。

さらに今日は3人でのドライブ。ついエンストをぶっこいてしまいました。MTにはきついですよね、この状況は。。ちょっと走れば慣れるんですが…
本当にトルクは無いと感じます。こんなときATがいいなーと思いますね。パワーダウン感は大幅に緩和されます。MT車でエアコンを使用しているときは、ギヤチェンジの際の回転の落ち込みが早くてチェンジはしにくいし、低回転域のエンジンの回りが重いし、トルク不足感をダイレクトに受けてしまうので、これはどうにもならない不満です。
すべてのコンパクトカーの宿命というか、課題だと思うのですが、何十年経っても依然として改善されません。

これはエンジンがたとえ1600cc、いや2000cc以下の車にはたいてい同じことが言えるのではないかと思います。たとえスイフト・スポーツだとしても大して変わらない弱点のはずです。


こんな状況で、どう運転を楽しんだらいいか!?
答えにはなりませんが、私の場合「楽しい運転」や「燃費」のことを忘れて、とにかくスムーズな運転に努めることです。いつもの走りに期待せず、こんなもんだと思うことです。ステレオのボリュームを上げて音楽でも楽しむことです。(逃げっ;)


世の中にはエアコン添加剤ってものがあるらしいですが、効果はあるんでしょうかね…。使ったことないですが、どんな物なんでしょう??
添加剤レビュー http://upupu.parfe.jp/upupu/aircon.html
comp_booCOMP BOOST