クルマを買うタイミング
4月に入って、先代スイフト(スポーツ)から現行スイフトに完全に移行しましたね!スイスポは街でよく見かけますが、なかなかかわいい顔をしていて、これもいいなと思います。
さて、買うときのポイントと言えばそれこそきりがないのですが、以前、某クルマメーカーで働いていた私なりの所見もあります。
クルマは日に日に小改良を重ねられており、他のクルマを開発しているときに出来た部品を流用したり、発見された問題点を改善するために設計変更がどんどん重ねられていきます。新設計の車はなおさら改善点も多いものです。そのため、初期型はどうしてもリコール等が発生する率が高く、最終型ではすべて解決されて、もっとも完成されているといえます。しかし、、途中で必ずマイナーチェンジ(意匠変更)が行われるためデザインが変わってしまうのが曲者です。
前乗っていたヴィッツも、後期型になって自分の好みとは変わってしまいました。あの涙目やらバンパーモールはあまり好きになれませんでした。最初のインパクトと、極力デザイナーの意のままにつくられたようなあの初代のカタチがよかったのですが・・。中身に関して言えば、初期型はオイル漏れしたり(リコールされましたが)・・・あと内装のどこかからか音が出ているとか・・細かいところですが、完成しきっていないといえばいないのです。でも、不思議なことにそういったダメさに何か愛着が沸いたのも確かです。 
スイフトも、ちょっと待っておこうかと思ったんですが、結局待てませんでした。(そういえばヴィッツのときも同じだった・・) スイフトはインパクトもあったし特にいい車だったので。。欲しいときに買うのが一番いいに決まっていると、ここは開き直ります。でも発売されてからもう6ヶ月くらいたつんですね。早いものです。
スイフトのマイナーチェンジの際にもあまり形は変えて欲しくないですが、カッコ良くなる分には一向に構いませんよね。早いですが、秋に予定されているというスポーツグレードと、2年後(?)のモデルチェンジも楽しみにしています。