オイル換えどき…
走行1000Kmを超えて、エンジン音が少々雑音を帯びてきました。なんとなく金属的な余計な音を感じます。この休日で長距離を走る前に、ここらでエンジンオイルを換えておくことにしよう!某クルマ用品店でわざわざクレジットカード会員になったので、交換は無料です。本当は最初くらい自分でオイルパンから抜いて実施したいのですが、時間と場所とオイルの処理に困るためショップで…
と思い、店に行ったのですが「2時間待ちになります」っと
ぬあにぃー!急いでいるのに、なんて人気なアトラクションなんだ!と怒ってもしょうがないので延期することにしました。でも、なんとかしたい…
このあと高速走行をしなければならないのに・・・しょうがないのでとりあえずオイル添加剤でごまかすことに。・・・ひそかにロングセラーな(おそらく15年以上前からどこでも売っている)、モリブデンの入っているSUMICO モリ・スピードを買っときました。これはモリブデンという金属の粉末をオイルに混ぜたもので、摩擦を低減する働きがあります。鉛筆の芯の粉みたいなものです。ワイパーに塗るタイプもあったりして、安いながらも効果のある品物です。
オイルにはもともと色々な添加剤が入っていて、こんなものを入れる必要はないのですが、不思議なことに、入れると変わったりするんですね。安いオイルや劣化したオイルには効果あるんですよ、きっと。
モリブデン系は以前も、いつも効果が体感できるのでよく使っていました。それは「音が変わる」ということで、金属の甲高い雑音まじりのエンジン音がマイルドで滑らかな音に変わり、気分良くドライブできます。
高速走行の途中で入れると、違いが良く分かるので今回もそうしてみました。案の定、変わりましたね。雑味の無い、いい音へと変わり、静かになりました。
まあ、これに満足しててもしょうがないので、今度時間のあるときにオイル/オイルフィルター交換をやっておくとしましょう。ちなみにオイルフィルターはスズキ・ダイハツ車汎用のもので、840円で売ってました。(M13Aエンジン対応)
これで、走行は1600Kmを超えました。第2回目の高速インプレッションも近々掲載します。スイフトも私も走りに慣れて来て、1回目と違った印象がありました。