エンブレムのカラーリング
スイフトのSUZUKIエンブレムはメッキな上、平面面積が広いため、デカい!光りすぎ!と思っていたので、今日は色を塗りました。ご覧のとおり、シックになって顔が少し引き締まったかな?という感じです。なおかつ、光が当たるとキラッと鈍く光るのが自分好みです。光るのを抑えるだけで良いならば、「つや消しクリア」を塗ればOKです。これもまた渋い感じになります。
私は、下地のメッキを生かすため、色はタミヤカラーの「スモーク」にしました。塗装をしたことがない方はいないと思いますが、簡単にキレイに出来る方法を説明しておきます。私は全てあり合わせのもので実施しました。
カンタン塗装講座
1:マスキング
新聞やゴミ袋を当ててエンブレムよりやや大きめ(1センチオーバーくらい)の穴を適当に開けます。透明や半透明のゴミ袋なら透けて見えるので便利です。マジックペンなどで型をとって、カッターで穴を開けたら、位置を合わせてテープで固定します。
そしてマスキングテープもしくは布・ビニールテープなどで丁寧に隙間を埋めるように貼ります。(とくにリヤ)
2:エンブレムをキレイにする
塗装前の下地作りということで、軽く水をつけた布やティッシュできれいにしておけばOKです。塗装面は乾いている必要があります。
3:塗る
スモークの場合下地が透けるため、スプレーでもムラが出来やすいのが難点です。
スプレーは20~30センチの「遠め」から、「薄く」かけるようにします。
5分程度乾かして、3度ほど重ね塗りします。近くから濃い目にかけると必ず液だれしてしまいますので注意しましょう。また、塗装面との距離のコントロールで「つや消し」塗りにすることも可能です。(遠めにする)
4:ある程度乾いたらマスキングをはがして完成。
塗装前の写真を撮るのを忘れたので、カタログ写真と比較・・・

あれ?リヤは?......そのうち撮ります!