雑誌インプレッション TIPO 7月号
今回もスイフトの記事を発見!というよりかTIPOでは毎号載っている記事なんですが…どうやら前回17インチにしたホイールを鉄ノーマルに戻し、今回OZの15インチに変更したのだとか。やっぱりなかなか似合いますね。でもこのホイールって頑丈そうですが重くないんでしょうか…ちょっと調べてみると、「OZホイールは回転バランスがいいという定評がある反面、重たいホイールという指摘もあるようだ。OZでは回転曲げ試験と呼ばれるホイールの耐久試験が、日本の規格であるJWLが10万回転なのに対し、欧州(主にドイツ)のそれは20万回転、さらにOZは社内基準で40万回転としている。そのためある程度の重量増は、安心・安全を語る上で必要なことだ」 なるほど、すごい社内基準値なんですね。OZの精度と信頼性は文句なしでしょう。あとは、1本約4万円とちょいと値段が高いってことかな。。
それから、今回は編集部各氏のインプレッションがすべて載っていて、読みごたえがありました。ひとつ、ピンときたコメントとして、プジョーともルノーとも違う「スズキの乗り味」がスイフトにはあって(足回り・ハンドリング)、それを煮詰めていって欲しいな、と言っていたこと。分かる気がします。
それから、「100万円でこのクオリティーはありえない。」それも同感ですね。
是非ご覧になってみてください!
