ガソリン価格高騰中・・その2 | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

ガソリン価格高騰中・・その2

<ガソリン価格>リッター平均122円 10年ぶり高値水準 orz 全国の状況

legoいやはや、車を買ったばかりだというのに頭の痛い話です。こないだまで100円を切ってたと思ったんですがね・・。全国的に一斉にあがっているようです。
スイフトの場合、燃料ランプがついてから満タンにすると4,000円を超えます。コンパクトカーだからこのぐらいですむんですが、ハイオクとか普通車をお乗りの方はキツイでしょうね。私も、以前の感覚では3,000円ちょっとあれば満タンだったんですが。。。先日作った、ガソリンが5円も安くなるカード、役に立ってます!会費永久無料、最初の1ヶ月は5円引き、その後も2円引きだそうなので、とりあえずショックがやわらぐかなーと思います。

ところで、数年前の試しに、ヴィッツに高濃度アルコール燃料を入れたことがありますが(安かったので)、何か普通のガソリンと違う音や匂いがしていました。エンジン周りが少し焦げ臭いような気がした覚えがあります。これは今では買うなと言われているみたいですね。。もちろんスズキ車にも使わないほうがいいみたいですね。 高濃度アルコール含有燃料の使用について [SUZUKI]

でも!コンパクトカーってこんなとき一番強いのです。車の中で一番燃費がいいのはコンパクトカーですからね。1500ccもあれば充分働いてくれます。今や、買い物車ではありませんよ。ファーストカーとしてお考えになっても充分に期待に答えてくれる、頼もしい相棒と言えるでしょう。