やって良かった!早めのオイルチェンジ
今日、やっと初めてのオイル交換をしました。走行距離は2,500Km。早い方はもっと前にされていると思いますが、まあ、メーカー推奨よりは早い、ということで。。
ここの所もエンジン、ミッションもすこぶる調子はよく、全く問題は感じられなかったのですが、最初だけでも早くやりたいとは思っていました。気分的なものもありますしね、ふたを開けてみないことには分からないので・・・
オイル10W-30 | オイルフィルター | ミッションギヤオイル75W-90 を交換。
量について、エンジンオイルは問題ないのですが、MTのオイルはサービスデータによると2.2Lと書いてあり、微妙な選択を強いられます。1L缶しか売っていなかったので、最初2個買いましたが、結局まかなえません。3缶買う羽目になりました・・。
がしかし!入れてみると 2.7L ほど入ってしまったようです。MTは、横側についている注入口からポンプで入れて、溢れたら終わり、くらいだったと思いますが(アルミホイールを物色してて見てなかったけど)、いっぱいにするにはそのくらい必要だったようです。今回はMTオイル交換分だけで6,000円かかりました。(工賃2,100円、エンジンは別) これはディーラーでやってもらったほうが安いのかなあ・・・今度聞いてみます。
さて作業が終わって、サービスの人は「新車だし両方とも全く汚れてなかったですよ。」と言っていたので、この交換が無駄だったのか!?と思ったのですが、走り出したらとんでもない。あらまビックリ!
シフトチェンジのフィーリングがめちゃくちゃ気持ちよくなってるじゃないですか。さっきまでは無かった、「ゲートに吸い込まれる」感触と、動かすときの滑らかな手の感触が生まれました!
オイルは新しくてもアタリのついていなかった新車時より、フィーリングが良くなったということですね。
エンジンオイルは、前回の2回目高速走行時に添加剤で延命策をとっていましたが、晴れて入れ替わりました。エンジン音が少し静かになったようですし、軽やかさに磨きがかかった気もします。
いや~交換やって良かった!
納車されてから、ギヤは特に丁寧に、慎重に操作していたのですが、それでもオイル交換すると変わりますね。次回の交換タイミングの参考にもなった気がします。皆さんも、最初だけでも早めに交換することをお奨めします!