2004年12月19日

レア車なのにチョロQ

テーマ:ホンダ シビック
今や不人気車?なのにモデルアップされてるシピック。走っている実車を見たことありますか?私はありません・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月18日

2000ccもいらないのになー

テーマ:ホンダ シビック
 現在のホンダ シビックタイプRはかなりマニアックで、英国製の輸入品になっています。今や3ドアは日本ではダメみたいですね・・・。調べによると、フルモデルチェンジが予定されているヴィッツも、次は3ドアがないらしいです。でも私は基本的に3ドアのほうがデザインや機能性としては美しいと思います。車種にもよりますが、軽快さを感じるのと、デザイン的に余裕がある点です。
シピックも普通の5ドアは眼中にありませんが、3ドアTYPE-Rのデザインはいいと思います。

ほとんど走っているのを見たことがありませんが、チョロQではモデルアップされている、不思議なクルマでもあります・・・。近くのディーラーに中古車があったのでのぞいてみました。

実際の走行はさせてもらえませんでしたが、触れてみればやはりかつてのCR-X以上に、走りを感じさせます。硬質感というんでしょうか、シートやシフト、触れるものがすべてカタイ・・・街では疲れそうですが、サーキットでは間違いなく楽しいんでしょうね。
シフトはインパネから飛び出ており、ハンドルに近くて、すばやくチェンジも出来そうです。ただし6速はめんどくさいな、と思います。サーキット以外には活躍の場が・・・
エンジンは空回ししかしていませんが、VTECのすばらしさは、もはや言及する必要もないでしょう。しかし、なんで2000ccの必要があろうかとギモンです。
ホンダのエンジンは確かに好きです。ですが、これは今私の求めるコンパクトカーのそれとは違います。

ホンダはこれからどうしていくんでしょう・・・?今は、真の意味でオーラを感じるコンパクトカーは今、ホンダには無いと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月10日

これぞ!!しかし・・・

テーマ:ダイハツ コペン

今では、CR-Xまたはヴィッツを超えるデザイン+性能を求めている私ですが、待てど暮らせどそんな車は出てきません。とはいえ、魅力的なクルマがないわけではなく、このようにあることはあるのです。

ターボのMT車に試乗もしてきました。
キュートなデザイン、電動オープン、タイトなコクピット、爽快なエンジン、気持ちいいシフトフィールからして、コンパクトスポーツマニアの私には間違いなく買いの一台なはずなのですが、これは「クルマ」というより完全な「オモチャ」です。なんだか私の中でクルマのように思えず・・・そのわりには高いかなーとも感じてしまいました。このクルマ自体に文句の付けどころはありません。

CR-Xにはあった日常性みたいなものがないのはもちろんしょうがないことです。2台目のおもちゃとしては最高のぜいたく品ですが、残念ながら私にまだそんな余裕はないのです。。

 

コペン ファンサイト http://www.axesslove.com/copen/ 

オープンカーとの付き合い方が細かく書かれていて、いつかはオープンセカンドカー!を夢見る私も参考になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。