「水星逆行」よく聞くフレーズです。

逆行するのは水星だけじゃないのに水星だけがクローズアップされるのはなぜだろう?

 

ちょっと調べてみたのですが「現実に一番影響を与えるから」という記述に留まり、

その先のなぜ?は見つけることができなかった。

 

私的には、水星が一番太陽に近いからだと思う。

 

数秘で現実世界に生きているのは1と2。

特に1は、現実化が得意です。(2は現実の感受)

水星が現実に一番影響を与える、というのは、

水星が太陽(「今」を表す)に一番近いからではないかなぁ。

 

そして、水星(1)から火星(4)までが固い惑星、

木星(5)から冥王星(9)までが気体の惑星だそうですが、ここも面白く。

 

数秘的には5から現実の世界を離れていきます。

それが、5番目の惑星から気体化しているのとなんかリンクする。

9は、潜在意識の住人となりなかなか掴めなかったりします。

(9番目の惑星は、惑星ぽくない、とか言われちゃってる冥王星。。。w)

 

こうなると、各惑星の意味も調べたくなるのですが

ググって主にヒットするのは西洋占星術の考え方で、

地球がなくて太陽と月を含めている考え方なのですよね。

地球から見た太陽・各惑星&月って感じ。

 

うーん、私的には、太陽と月は入れない。

太陽には番号は振らない、中心だから。

月は衛星だから入れない。(入れるんだったら他の惑星の衛星も入れたくなる・・・)

 

純粋に、水金地火木土天海冥、で並べた意味ってどこかにないだろうか。

 

ひとまず、西洋占星術ベースで意味を追ってみようかなぁ(地球がないけど)

 

(続く?)

 

 

■人気記事
▽数秘キャラ解説 動画編

▽数秘キャラ解説 テキスト編

 

流れ星カテゴリ「数秘」

 

流れ星人気記事

(数秘)

 

(数秘以外)