こんにちは、作曲家ピアニストの林そよかです音譜

       
      
ブログを少し怠ると、一気にブログ訪問者数が減るんですねガーン
マメな更新がんばります…!
       
       
さてさて、京都の街を歩いていると玄関先などで度々見かけるこちらひらめき電球
     




   
『粽』(ちまき)です!!
祇園祭の時に山鉾で売っている、玄関に飾る厄除けのお飾りです。 
   
     
あ、それと、粽といっても飾るものであって、食べるものではありませんのでご注意をほっこりあせる
食いしん坊の私は、最初知らなくて、何だか美味しそう!と思ってましたがあせる
                  
              
じつは、祇園祭は約1か月間もあるお祭なんです!!ご存知でしたか?
そんなに長期にわたるお祭だったんだ!と知った時はびっくりでしたびっくり
     
      
一番多くの人が集まるのは、おそらく、屋台が出店して賑わう『宵山』の三日間でしょうか。
粽は、この宵山期間中に販売されます。 
    
           
今年はスケジュール的に祇園祭行けないかな…と思っていたのですが、
     
京都初心者&祇園祭初心者の私は、宵山最終日に偶然知り合いの方と話していて、
『粽』(ちまき)の存在を知りました。
                     
私もその粽をゲットしたい!と思い、急遽出かけのですが…
どこの鉾に行っても売り切れ笑い泣き
   

それからというもの街で粽を見かけると、「来年こそは!」と闘志に燃えておりますアセアセ


    


それから、知り合いの方に聞いたもう一つの情報が、
「宵山期間中、大体毎年、物凄い夕立が来て、それが終わると梅雨明けになる」というもの。  
         
そしたら、本当に私が行く直前、ものすごい土砂降りになりました!!
    
     
それから後々思い返すと、祇園祭が終わったあたりから急に猛暑になった記憶があります。
                
     
            
というわけで、私の祇園祭の教訓は、
ペンギン粽をゲットするなら宵山初日に!
ペンギン急な土砂降りに注意!


でした!
まだまだ先と思っていても、また一年なんてあっという間なんだろうなぁあせる

 
↑今年の祇園祭。
弾丸ツアー!
       
   

    
祇園祭は奥が深すぎるので、来年に向けて勉強しますグラサン




音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜ペンギン音譜

   

    

音符林そよかOfficial Web Site   https://hayashi-soyoka.jp

音符林そよかtwitter  @hayashi_soyoka

音符林そよかInstagram  soyoka_hayashi

          

    

平野啓一郎著「マチネの終わりに」

タイアップCD版『幸福の硬貨』楽譜黄色い花発売中黄色い花

 

      

ルンルン林そよか作曲・演奏   〜小説「マチネの終わりに」より「幸福の硬貨」(タイアップCD原作版)

    

ルンルン林そよか編曲・演奏

ホルスト/組曲「惑星」より"ジュピター"