こんにちはウインク


昨日はケロの年長クラス発表がありましたウインク


ケロの仲良しの子も多かったのですが…


私の仲良いママ友も多いクラスで、
テンションあがりましたラブ


ハヤの時は知らないお母さんと同じクラスになるのがとにかく怖くて、クラス発表前は緊張してました…滝汗


発達障害の母あるあるだと思いますが、
知らないお母さんの目が怖くてキョロキョロですね…


なるべく仲の良いママ友たちと同じクラスにならないかと祈ってました滝汗


そういう意味では、ケロはどんな子とも仲良くやれるので、気が楽でした爆笑(それでも仲良しが多くて嬉しかったです)


本当にこんな細かい所でも、定型発達の子は楽チンだな…としみじみ思いますキョロキョロ


前置きが長くなりましたウインク
この続きです↓

仲間外れをしてきたトキオ君とA君とまた一緒に帰りはじめたハヤですが…


少ししてからA君は別の子と帰りはじめたようでした。


ハヤからの伝聞ですが、A君がトキオ君と帰るのを断るようになり…


トキオ君はさびしくなったのか、ハヤに優しくするようになったと…


嬉しそうに報告してきましたキョロキョロ


親としては…超複雑真顔でしたけどね。


どう考えても…


いいように扱われてんじゃねーかムキー


と心の中では思っていましたが…


本人が嬉しそうだから、良かったねー真顔棒)みたいな反応をしたと思います。


ま、これでメデタシメデタシ…


な訳ないですよねウインク知ってた!


またしばらくしてから、今度はトキオ君はB君という別の子を連れてきました。


そして、その数日後…


またハヤが荒れだしましたゲロー


デジャブですよね?完全に。


やっぱりトキオ君は今度はB君と一緒に、ハヤに嫌がらせをしていたみたいですキョロキョロ


今度は分かりやすく仲間外れではなく…


会話にいれない真顔っていうことをやりはじめたらしく…


小1の子にいうのはどうかと思いますが、


カス真顔野郎ですね。


最初はフツフツ怒りがわいてきましたが…


これはこっちが変わらないといけない真顔


と思いました。


ハヤはもう1度、先生に言って注意してもらいたかったようですが…


私はあえて先生にはもう言いませんでしたキョロキョロ


このような子は先生に何度言っても変わらないと私は思っているので、ハヤが変わらなくてはいけない真顔と思いました。


なので、ハヤに言いました。


母「トキオ君は、そうやって意地悪する子なんだから、一緒にいても楽しくないと思うよキョロキョロ


母「先生に言っても何度も何度も繰り返すだけ。ハヤはそんな風にされて楽しい?真顔


私はとにかくトキオ君とハヤを引き離したくて必死です。


しかし、なぜこんな嫌な思いしてまでトキオ君と帰るのでしょう?



実は…私のせいだったんです笑い泣き
続きの会話です↓


ハヤ「楽しくないよ。でも一緒に帰らなきゃいけないでしょ?キョロキョロ


母「…一緒に帰らなきゃいけないって何?
ママは、一緒に帰るのやめたらって前から言ってるんだけどうーん


ハヤ「違うよ!だってママが最初にトキオ君は1人で行くのが不安だから、一緒に連れていってあげてね!って言ってたよプンプン


母「えー…た、確かに言ったわびっくりびっくりびっくり」(でもそれめっちゃ初期の出来事!)


ハヤは、1番最初に言った私の言葉(しかもよく考えずに)を忠実に守っていました笑い泣き


そのため嫌な思いをしてるけど、最初に言われたことを守っていたようですガーン


…これって自閉症の特性ですかね?


でも1回目の仲間外れの時、もう行かなくていいって言ったのに、そっちはスルーなの?
とか色々つっこみたいのですが…キョロキョロ


とりあえず、ハヤにはもうトキオ君は別の子と行けるからハヤが嫌な思いして行かなくていいんだよショボーン


ということを伝えました。


その後、本人がどう解釈したのか分からないのですが…


ある日、いきなりその2人と一緒に帰らなくなりましたキョロキョロ


その日のお風呂タイムで、帰らなくなった理由を聞いたら…


帰り道で、ハヤの折り紙をいれているジップロックの袋をB君が破いたらしく、それがショックだったみたいです真顔


最初は、ムカつきながら聞いてましたが…


ハヤもトキオ君だかB君だかを引っ張ってしまって、それの報復だったようですキョロキョロ


現場を見ていないのでなんとも言えませんが…


ハヤはもう、2人とは一緒にいたくなくなったようですおねがい


良かった照れピンクハートやっと気づいてくれた笑い泣き


しかもお風呂でボソッと…


ハヤ「ママの言った通りだった…楽しいこと全然なかったチーン


と呟いていました笑い泣き


ハヤにはちょっとかわいそうでしたが、母的には…


痛い目みて良かったねニヤリ


と思いました。


あれから半年以上たってますが、トキオ君とも話していないらしく…


また最近ですが、同じクラスに途中まで帰る子ができたようですウインク


ただ、私はハヤの母なのでハヤの目線でかいていますが…


ハヤにもやっぱり問題はあるんじゃないかと思ってますショボーン


私が高校の時にいたクラスメートの話とおりまぜて、ハヤの問題点を次にかきたいと思います口笛


長々と読んでくれてありがとうございましたラブラブ