「米粉って、あれじゃないとダメですか?」

 

 

 米粉・植物性のおやつ作りで

よーく いただく ご質問です

 

 

 

 

 

結論から言うと、、、

Yes !! 

あの米粉で!してくださいませ〜

 

 

 

 

この大雑把な私が

お願いだから守ってーー

 

って

声を大にして言うのには

理由がありますよ

 

 

 


混ぜて焼くだけ 発酵おやつと

 

心ほどける紅茶で

腸と心をゴキゲンに

 

 
発酵調味料と自然食材で作る
簡単安心おやつと
心ほどける紅茶の教室 comorebi
髙科 和世です

 


 

 

作るの簡単

混ぜて焼くだけ!

 

の米粉おやつ
 
 
ふんわりにも しっとりにも
ザクザクにも サクサクにもなる♪
 
 
 

 

 
だけど。
 
だけど。
 
だけど。ですよ
 
 
image
 
 

 

「米粉」という材料の特性を

きちんと知っていないと

 

または

 

レシピ通りの米粉を

使わないと

 

 

ふんわり、しっとり

サクサク、  ザクザクとは程遠い

 

 

 

image

 

 

 

食感ねっちょり

モソモソ

ガリガリのゴツゴツ

 

 

 

作るつもりじゃなかった

全く別のモノが (泣)

できちゃったりも!

 

 

 

image

 

 

 

マフィン作ってるつもりが

ういろう?になったり

 

歯が欠けそうな

固いクッキーになったり、、、

 

 

泣けちゃうーーー

 

 

経験あります?

(私アリアリです)

 

 

 

 

 

それでね、この失敗の原因が

 

米粉選び
 
ってことが
実はとっても多いんです
 
 
 
 
 
 

レシピ本や、

米粉お菓子の先生方のレシピって

 

とっても親切に

 

”この米粉を使ってください”

”おススメは、この米粉です”

 

 

って、書いてありますよね

(だいたい書いててくれてますよ)

 

 

それ、守ってるかな?

 

 

も、もしかして

スルーしてる?

 
 
 
だ、と、し、た、ら!
ピピピピーーーちょっとストーップ!!
 
 
 
image
 
 
 
、、、って、これも
かつての私なんですけどね
 
 
だって、地元産の米粉が良いし、
まだ前に開けたのが 残ってるしーー
 
ってスルーしてました
 
 
 
で、レシピ 通り作っても
失敗続きだった訳ですが (泣)
 
 
 

 

 

 
 
米粉は、商品ごとに
水分の入り方、入る量が
 
違うんです
 
 
「製菓用」とされていても
水分の入り方は、さまざま
 
 

 

 

↑サラサラとコテコテ

違うのわかるかな?

 

 

 

だから、
 
"水分調整してくださいね"
って書かれていて
 
 
はいはーい♪
って
 
 
いい具合の生地感になるまで 
豆乳を足していったら....
 
 
あれー?レシピ の倍くらい
豆乳入れてない⁉︎
 
 
なんてことも、あるあるです
 
 

 

 
 
 
レシピ の倍量の豆乳、、、
 
カレーだって、レシピの倍量 水入れたら
シャビシャビに なっちゃいますよね
(スープカレーと思えば良いんだけど)
 
 
 
 
そう、
味や食感のバランスが崩れて
作りたかったものとは
別のモノが出来上がっちゃうんです
 
 
 
だから
"水分量の調整"って
実は上級者向き
 
 

 

 ↑水分 足したくなっちゃうかな?
これは 私のレシピ「ケークサレ」の生地


できたよ〜ふわもち♪

水分を足してたら ネチネチになるところでしたよ



 
レシピ 本や先生が
"これ使ってね"と書いててくれる米粉は
 
その米粉でレシピ が調整してある
 
ってことだから
 
 
成功への近道
間違いがないんですよ
 
 
 
 
 
だから
「指定の米粉じゃなきゃ作れませんか?」
.
 
の答えは、Yes !!
 
お見本と同じものが 作りたかったら
Yes です
 

 



 
 
私は、主に 卵なしの米粉おやつを
お伝えしてるので
.
 
最も粒子が細かい 
・共立食品さん「米の粉」
・富澤商店さん「製菓用米粉」
 

 

 

 

 
こちらを
皆さんにもオススメしています
 
 
 
粒子の細かい米粉は
もちろん、他にもあるんですよ
 
でも、米粉おやつの販売ではなく
あくまで私は お伝えするという立場
 
米粉おやつを作るのは
受講生の皆さん
 
 

 

 

 
 
なので
 
スーパーやネットで
繰り返し購入しやすいものを
おススメする必要があると思って
こちらにしています
 
 
 
 
 
地元農家さん方の 
愛情たっぷりの米粉は
 
水分調整や粉量調整をして
ありがたく、美味しくいただいて♡
 
対面レッスンでは、
地元産の米粉の話に花が咲くことも
ありますよ
 
 
 
 
 
 
で、で、で、
 
じゃあ、じゃあ
 
 
 
指定の米粉以外の米粉は
全く使えないの?
 
 
 
というのを最後に
お伝えしますね
 
 
 
 
答えはNo! 
 
 
そんなことはないんですよ。
(ホッよかったー)
 
 吸水量チェック
という、米粉の見極め方があります
 
 

 

 

 
 
サラサラ〜っとトロ〜っとでも溶けたら
粒子が細かいという事
ケーキ、マフィンもふんわりできます
 
 
 

 

 

 

 

 
 
コテコテっと溶けずに固まったなら
ふんわりケーキ系は難しくても
 
お料理のとろみ付けや
 
実はクッキーに使えるんです!
 
 
 
image
 
 
 
クッキーレシピは
水分量が少ないのが特徴
 
だから
米粉の吸水量がどうであれ
水分量をどうするか
左右されすぎなくて済む
 
 
ですよ〜
 
もちろん、出来上がりに
差がない訳ではなく
調整が必要な場合もあるけれど
 
 
ケーキのときのように
全く別モノが出来上がっちゃう〜
 
なんてことには
ならずに済むはず
 
 
 
image
 
 
 
または、水分のほとんどが卵
というシフォンケーキも
 
上手くいくと思いますよ
 
 
 
 
 

まとめ

 
□ 米粉は商品によって水分の入り方が違う
 
□ 米粉はレシピ指定のものを使うのが成功のカギ
 
 
□ 水分チェックをして用途を変えるのも手
 
□ 水分が少ないクッキーは色々な米粉で対応しやすい
 
 
 
おやつ作りのヒントになれば
嬉しいです♡
 
 

 

「きちんと学んだら、米粉おやつ作りが

もっと楽しくなりました!」

 
 
 
 
 いつも読んでくださる皆さんへ
レシピ のプレゼント
 

 

 

 

 
 6月30日〜7月2日 の 3日間!
 
 
 こちらからどうぞ
 
 
.
 
 
 
米粉✖️植物性✖️発酵おやつ
学べるのは
 
「おうちおやつレッスン
  ベーシック」(対面) 
 
「おやつレッスンオンライン」
 
 
学んだ日から スグ生かせる
"体にやさしい" 知識と
"簡単・美味しい" マジックがいっぱい!
 
家族の「また作って♡」コールが
止まらない!
 
 
 
優先案内、予約はこちらから
 

 


忙しくても手作りできる

愛する子どもや家族、自分の
心と体を
体にやさしい手作りおやつとご飯で
支えてあげられるようになる
そんな女性を増やしたい

 

 

 

 

 
.image

 

 

[岡崎][長浜]ともに満席

キャンセル待ちも

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

⚪︎準備中のレッスン


◇オンライン
・紅茶レッスンオンライン→0期 開催決定!

「おやつレッスンオンライン」11月~

             

◇対面[長浜]

「紅茶レッスンベーシック」9月~

「おやつレッスンベーシック」10月~

 



○開講中のレッスン
 

◇オンライン 第2期

〜腸と心を整える〜

『おやつレッスンオンライン』

全5回  5月〜9月 満席
 

◇『おうちティータイムレッスン』
全5回[長浜]6月〜 満席  

◇『おうちおやつレッスンアドバンス』
全5回[長浜]5月〜 

◇ 1dayオンライン
 『体にやさしいクリームティーレッスン』
5/30、31  
満席

 

 

◇対面[長浜] 第4期

『おうちおやつレッスンベーシック』

全3回 満席

◇対面[長浜] 第3期
『紅茶レッスンベーシック』全3回 満席

 

 

◇おうちおやつレッスンアドバンス(5回)

【長浜】木曜コース

 

◇おうちティータイムレッスン(6回)

【岡崎】土曜コース 日曜コース

 

◇おうちティータイムレッスンⅡ(5回)

【長浜】

 

◇〜腸と心を整える〜おやつレッスンオンライン(5回)

【オンライン】平日コース 休日コース

 

 

 

   

 

 

    

 

簡単・美味しい・体にやさしい
3拍子揃ったメニュー 

5品 レシピプレゼント中

600名以上がご登録
お友達になって
プレゼントも受け取ってくださいね

公式LINE
@902ywtzp

 

 

 

    

 

 

  image