ことばたち | ついてる◎kanyaのブログ 【これでいいのだ♪ヨガなのだ♪】

ついてる◎kanyaのブログ 【これでいいのだ♪ヨガなのだ♪】

日々是好日―――嬉しい事があった日も、嫌な事があった日も、それは二度とくり返すことのない大切な一日。



ちょっと、振り返ってみる・・・




(・ω・)/





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




2015年。




自分のヨガレッスンで


キーフレーズとなった、ことばたち。




・うしろの気配を感じる、気を配る


・おへそから胸の中心までファスナーをあげる


・おでこに光を集める


・足裏の面積を感じる


・上の重心、下の重心


・水をゆらす、ならす


・途中の関節を無視する


・関節を垂直に積み上げる


・思い込みをはずす


・奥歯を離す


・肩の荷おろす


・首回りに空間を感じる


・空間に形作られる


・筋肉に頼り過ぎない


・振り子、梃子


・骨盤呼吸、頭蓋骨呼吸


・円の内側






例えに使ったことばたち。



・チュッパチャプス


・皿回し


・おわんの中


・水風船


・ワインのコルク栓抜き


・マリオネット





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





上記のことばたちで


何か感じられる方はいるでしょうか?




なんとな~くでも




今年1年


わたしの目指してきたところ


大切にしてきたところ



レッスンのイメージが


浮かんでくるでしょうか?




浮かんでこない・・・???




・・・( ´(ェ)`)






できることなら・・・




アンケート調査したいくらい(笑)







ことばを使うのは


簡単ではありませんね・・・(´・ω・`)




みなさん、ひとりひとり


身体感覚や


言葉に対するイメージが違うと思います。






物事をとらえるのに




・視覚優先のひと


・聴覚優先のひと


・思考優先のひと



いろいろです。





いろいろなタイプの方に


それぞれ、伝わりやすいように


工夫を怠るわけにはいきません。




そんな心がけで


毎レッスンに、臨んでいたつもりではいます。




自分ではね。






でも、わたし



やっぱり、ことばは難しい。





基本、妄想族だから(笑)


へんてこりんな例えや、ことばを


使ってきたかもしれません。




「ひとりよがり」なことばに


なっていたかもしれません。




ただ、気持ち良く身体を動かしたいだけよ!


って方には、



意味不明なことばが


うるさかったかもしれません。




けど・・・


わたしのレッスンに


継続して来てくださる方たちは




何かしら、不調や痛みを感じていたり


変りたい、改善したい、という人が多いかと思います。




そんな方たちに


少しでも、沁みていくことばがあったなら


少しでも、ご自分に役立てていただけたなら




わたしは、心から幸せです。




(´∀`)チューリップオレンジ





そして




上記のことばたちは


この1年、自分自身が探求してきたテーマでもあります。




毎年、毎年


探求し続けているわけですが。




自分の感覚と、ことばが


完全一致しないまでも、




かなりしっくりきたら




表現となって


アウトプットされてく感じがします。




自分のことばじゃなきゃ、ダメなんです。




だから、今年のことばに感謝です!




ありがとう! 


ありがとう!




いつも、いつも


ことば足らずでごめんなさい。




道はずっと、途中のままなんです。


きっと、生きてるうちは。





ことばの無い世界は


きっと、きっとすごく素敵です。




それでも、わたしは




また来年も


ことばを使っていきます。




探していきます。





よろしくお願いします!




ヾ( ´ー`)






ことばの神さま、降りてこーい☆ナマステ