やりました!108回!『e-style』の年末イベント | ついてる◎kanyaのブログ 【これでいいのだ♪ヨガなのだ♪】

ついてる◎kanyaのブログ 【これでいいのだ♪ヨガなのだ♪】

日々是好日―――嬉しい事があった日も、嫌な事があった日も、それは二度とくり返すことのない大切な一日。


前記事からの


つづき・・・





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




108回太陽礼拝は


はじめてのチャレンジではありません。




過去に数回、完成しています。




けど・・・





近年はやってなかったね。





今の自分自身が、いったい何を感じるのか


それが楽しみでした。





太陽礼拝のスタイルは、いろいろ。




今日は


シヴァナンダ・ヨガのスタイルでした。





慣れ親しんでいる自分のスタイルと


やや違いがあるので




最初の数回は、リズムに乗るのに


少し意識を働かせる必要がありましたが




リズムに乗ってくると


気持ちよく呼吸を流していくことができました。






誰も見ない。





ただ、ただ




自分の中心を見失わず


力みを捨てて




振り子のように身体を使うことに集中。






自分自身の観察を続けていたので


無心ではいられなかったなー( ´(ェ)`)






今回のサオリ先生のリードは


ポーズのキープもなく




1呼吸1動作でテンポ良く進んだので


割とあっさり108回完成できた感想です。





気持ち良かったー♪




ありがとうございます!!





ふふ、背骨が生き返りました!ヽ(゚◇゚ )ノ






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






諸説あるけど、


人の煩悩の数を108個として




太陽礼拝を一巡するごとに


その煩悩をひとつ払う、というような意味合いから




108回太陽礼拝が取り入れられています。




大晦日の除夜の鐘のように


今年の煩悩を今年のうちに・・・と


年末のイベントになることが多いですねー(・∀・)





イベントは、雰囲気に乗って


めいっぱい楽しめば


それでいいんですよね!!




バレンタイン、ハロウィン、クリスマス・・・




わたしたち日本人は


そういうイベント大好きですから。( ´艸`)





わたしの心持ちとしては、


自分の煩悩を払う・・・と言うよりは




礼拝なのだから


感謝と祈りを、静かに108回捧げよう、な感じでした。





途中で



そんなことも忘れました(笑)







でも、





108回を終えた今も


やはり、感謝と祈りを捧げたい。





みなさんの内側が


平和で、慈愛に満ちていますように。





たとえ、外側の世界が


どのような状態にあっても


絶望にあふれているように見えても。





そんなの、きれいごとだと


思わないでいられることを。







ナマステ☆