記憶力を鍛える食べ物 を知りたくなるお年頃。

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

自虐ネタになりますが

やまぐちの記憶力かなり怪しいです。

 

ほんとどうでもいいようなコトは

明確に覚えてたりするんですけど

地理とか人の名前とか・・・



記憶力怪しい人



すみません、興味関心低いことは

覚える気ないんかいっ!!って

自身でもツッコミたくなる程

ザルからこぼれ落ちる砂の様に

きれいさっぱり忘れていきます。

 

 

こっ、これは、

加齢と共に益々記憶力が落ちる

というのに・・・

 

 

ちょっとここらで本気で脳内

ワーキングメモリを底上げし

増やさんといかんのではないか?

 

(長期記憶にするには、次の話↑)

 

 

と思いよみはじめた本。

 

 

実は途中まで読んでたのに

実母の介護や、新しい家族のお迎え

準備やら仕事やらなにやらでなかなか

脳スペースに空きができませんで

本が読めない状態だったもので

後、1/5程度なのに読み切れて

なかったこちらの書籍から本日は

脳育に必要な食材について。

 

 

 

 

脳のワーキングメモリを鍛える! 情報を選ぶ・つなぐ・活用する

 

 

読みやすくて面白かったの

ですが、いかんせん途中

離れてたので記憶が・・・

(もう数回読む気💦)

 

 

 

こちらの書籍では

脳のワーキングメモリを鍛える

必要性やそのためにできること

を食事、運動、脳トレなどに分けて

教えてくれる脳筋トレ本です。

 

 

実は、10年前に発行された本

なんですが未だに読まれている

脳系定番書籍の一冊

 

 

脳系の本は自分の身体の構造を

知る、行動の原理を知る上で

参考になりますし興味深いこと

もあり好きで何冊か読んでます。

そんな私程度の人間が偉そうに

いうことでもないのですが・・・(;´・ω・)

 

 

確かに、読んでても情報の古さを

感じませんでしたね。

 

 

 

 

 

脳の栄養になる食材について

 

そんな中で気になる脳の栄養に

 

なる食材について

 

 

これは定番品じゃないですか?

 

・オメガ3系の油

  亜麻仁油やえごま油、チアシードオイルやお魚から採れる油

 

 

そして、

 

ここからは、やまぐち存知ま

せんでしたのでφ(`д´)メモメモ...

 

 

--------------------------

・脂肪分の少ない赤身肉

・脂肪分の多い魚

・緑黄野菜

・ベリー類

・牛乳

--------------------------

 

 

 

 

 

また、個人的には牛乳がいいの??

ちょっと驚きでした。

 

 

・赤ワイン(飲み過ぎはNG)

・緑茶・紅茶(coffee も入ってたら嬉しかったのに(TT))

 

 

 

残念ながら、私の大好きな

coffeeはカフェインが強く

脳育に大変重要な睡眠の質を

下げる効果もあるため含まれ

ませんが・・・

 

 

・緑茶

・紅茶

 

はお手軽に飲める飲料でも

あるので午前中に摂取する

ように意識していこうと思います。

 

 

何事も偏るとバランス崩しますが

 

ほどよく

楽しく

気持ちよく

 

暮らしの中に取り入れると

より一層いい感じに摂取できそうな

気がしております。

 

 

脳育で30年後もシャキッと!

地味に頑張りたいと思います。

 

 

皆様の育脳の一助になれば幸いです。

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。