老人と猫のお世話。介護現場で起こる現実問題と対応策について

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

絶賛介護期に入っている
やまぐちですが本日は実家
の猫のお話を


実母の家にはmixの猫ちゃんが
2匹います。

 

 

母が元気のない時は、お世話が

行き届きません。

 

 

コバエがたかる猫ごはん

コバエがたかる猫ごはん

 



うんちまみれの猫のトイレ

うんちが溜まっていた猫トイレ



そんな時は、

私や兄が交代で実家に通い

 

 

・猫トイレ掃除したり

・水を入れ替えたり

・ご飯をあげたり

・遊んであげたり

 

 

しています。

 

 

 

ここ数日は、母も体力が回復して

きたこともありトイレの掃除も

自発的にできるように。

 

また、ご飯もちゃんとあげたりできる
までに身体も動くようになりました。

 


 

ですが、

 

 

 

夜中に運動会をする彼らでは

母の睡眠が妨げられいつまた

弱るかわかりません。

 


 

そこで、


 

 

兄から猫達と母の行く末が
心配と今後のことについて
相談されました。


 

 

我が家にははちこちゃんがおり
ニ頭目は正直厳しい環境です💦


けれど

 

そうも言ってられないので

一頭はうちで預かることにしました。

 

 

 

それが、

 

 

キジ猫のオスのさんちゃん。

 

 

はちこが女の子ということもありますが

もう一頭のちーちゃんは女の子ですし

性格から考えるとはちこちゃんと合いそう
にありません・・・(;´・ω・)


超ビビりさんではあるものの
もの静かなお兄さんのさんちゃんの方が

はちこちゃんには合いそうだなと
やまぐち、はちこの母としての直感。

 

 

 

ですが、

 

 

 

このさんちゃんがほんとビビりで、
お世話にいってもそう姿を見せて
はくれません。

 

 

布団が入った押し入れの奥の奥に身を

潜めて息を潜めているような子です。

 

 

少しずつ仲良くなりたいので

私が行った際には

 

目を軽く合わせる

挨拶する、

軽くタッチする

 

 

これらをちょっとだけして帰ります。

 

 

さんちゃんの表情の変化

 

 

 

そうこうしていると少し表情が

和らいだようなwww



まだまだ気は許してくれてませんが

「さんちゃん、うちの子なるねんで」
と笑顔で伝え距離を縮めてますwww



いつかこんな日がくるやもと
父が他界した時に心のどこかで覚悟
しておりましたが・・・

 

 

こんな時に


猫との暮らしについて

ペット防災備蓄について



学びを深めてよかったと感じてます。

 

 

慌てることなく、

 

 

一つずつ

 

 

先ずは、かかりつけ医に行って

 

・健康診断

・予防接種

・マイクロチップ

 

 

等をしっかりしていただき

 

 

日を開けて、

使用中のケージと猫砂と共に

家に運ぶ。

 

 

自宅ではさんちゃん試験期間ゾーンを

つくり私達、家族を知ってもらう

 

 

 

そして、

 

 

 

先住猫のはちこちゃんと仲良しに

なってもらう

 

 

1~2週間は掛かると予測し対応を
進めています。



もう一頭のちーちゃんは今しばらく
は母と暮らしてもらいますが

 

 


ちーちゃんも良い飼い主さんが現れたら

いつでも譲渡できるように
健康診断や予防接種、マイクロチップ
などの準備をしておきます。




一気に環境が変わることは
猫にとっても大変なストレスです。



時間を掛けて、少しずつ。



時間は要しますが、丁寧に新しい
家族をお迎えしたいと思います。

 

 

 

 

9月16日、24日(土)は
HDC神戸さんで 猫との住まいの相談会
コンシェルジュさせていただきます。





今週土曜日は、HDC神戸さんで
住まいの相談会、コンシェルジュを務めます。


前回ご依頼いただいた際は
主に整理収納についてのご相談対応
だったのですが、今回は

・猫との快適な暮らしづくり
・ペット防災

 

 

 

・防災備蓄収納
・お片付け


についてとカテゴリーも変わりました。
 


猫との暮らし、我が家を例にとっても
一頭一頭性格や種別による身体機能の
差などで猫家族との暮らし変わりますよね。


リフォームするんだけど
新築のお家プラン中なんだけど


そんな時には是非、HDC神戸へお越し
ください(^^)大手建材メーカーの
ショールームが多数並び一日で効率よく
建材やインテリア家具などみて回ることが
できるお家のデパートメントストアです。


お時間ございましたら、是非
地下一階までお越しください!


やまぐちが、お待ちしております~ヽ(^。^)ノ
予約が必要になりますが45分間は
無料でご相談いただけます。


やまぐちとお話しながら
これからのお家の防災備蓄や
ねこちゃんとの快適な暮らし
創っていきましょう。


あなたのご予約お待ちしております。

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。