祝)資格保有者数100名達成いたしました! (T T)

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

今日も朝から、早朝参拝へ

5時台の氏神様境内はいつも

静かで爽やかな風が流れます。

 

 

昨夜は、わんにゃん防災BASIC講座

にて防災備蓄収納講座、登壇させて

いただいてたんですが。

 

 

 

 

2時間の講座中、ホストである

やまぐちの家のネット回線が突如落ち

 

 

 

講師が画面から消える・・・滝汗

 

 

 

という状況にもなりましたけれども
ほんと不幸中のラッキーなことに

正確には講義中ではなく、ワーク中。

 

 

しかも、これから正に

グループディスカッションに

入る寸前でのことでしたので

 

 

携帯で共同ホストでパートナーの

荻野に連絡しブレイクアウトルーム

設定をしてもらいその間に

 

 

ネット回線の復旧確認や、他の方法で

再度入室できるように取り組んでおりました。

 

 

幸い、5分程で自然復旧したこともあり

再度入室し事なきを得たのですが

 

 

 

これは、もう奇跡に近い。

 

 

きっと氏神様やヨグマタジの

恩恵に違いないと個人的には

感じてます。

 

 

八百万の神、信じるものは
救われる精神です。

(ー人ー)

 

 

そんなピンチを乗り切り

受講者の皆様と学び深き

素晴らしい時間を共有させていただいた

やまぐちの今朝はほんと

清々しく福拾いも無心そのものでした。


そんな精神状態もあってか

 

 

 

境内でこんなことがっ!


・半年以上見かけなかったサクラ猫さん達が

 現れる

・ 1円玉をみつける

 




これだけでも驚いてたんですが
 

帰り道でなんとっ!!

 


20羽ほどの鳩さん達が目の前を

歩いて横切ろうとしてるではないですか???
(そんな大群、しかも普通の道路で
こんな光景みたことない)



帰って調べたらそれらは全て
吉兆サインなんだそうで
「そうなんだろうなぁ~~~」


って実感しましたよ。

 

早朝参拝 境内の外猫さん達

 

 


以前から、
わんにゃん防災講座をすると
翌朝は境内で普段出会わない
野生動物達に出会うんですよ。


これって、やっぱり
わんにゃん防災、がんばれー!
って応援されているのかな?


なんて( *´艸`)
ええように解釈しております。



そんなわんにゃん防災認定講座

【 わんにゃん防災BASIC講座 】

 

わんにゃん防災BASIC講座

 

 

 

講座開催開始から、早3年
 

 

間、やまぐちが交通事故に遭い長期入院

2回に渡る手術+リハビリなどでかなり

長い期間講座開催ができずにおりましたが

 

 

 

昨年より徐々に本格始動し今日までで

100名の方に受講いただきました。

 

 

 

この数年、コロナやなんだもあり

振り返ると不活動時期もありましたが
細々とながらも続けてきてよかったな

と感じております。

 

 

 

私達が目指すわんにゃん防災は

ペット防災教育普及により

 

 

大地震がきても

台風や風水害の脅威にさらされても

 

 

一組でも多くの飼い主さんとペット達

が安心安全な家で幸せな一生を共に

過ごせるような社会環境を整えることです。

 

 


受講者数=わんにゃん防災教育の種のみなさん



たんぽぽの綿毛




綿毛のみなさんが住まわれる地域でどんどんと
活動し、わんにゃん防災のわ!を広げ

て行って下さると信じております。

 

まだまだ、弱小協会ではありますが(;´・ω・)

 

 

 

尼崎市を拠点に

パートナー荻野先生と共に

そして、受講頂いた皆様と共に

社会にわんにゃん防災教育が

浸透し優しい社会にできるよう

がんばります。


コツコツ活動の先を目標に、

積み上げて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。