夏の朝活、騙されたと思ってやってみて!

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

昨日も蒸し蒸しとした一日でしたね。

 

 

お休みの日曜日。

今日は、私にとってチートデー♪

予定を立てずに何してもいい日

なんですwww

 

 

やってることはほぼ毎日変わらず

な感じですが、何してもいい!

って思えるだけで自由度が違う

解放感が半端ない♪

 

 

やっぱりこういう日って大事よね

っと改めてオフ日の大切さを感じた
日曜日でした。

 

 

 

朝日

 

 

 

 

朝活が習慣化するまでは、何やってんの?の失敗の連続でした。

 

 

 

さて、そんな解放感満喫している

今日は日々の暮らしの軸になって

いる朝活について。

 

 

習慣化をはじめた時に、

真っ先にチャレンジしたのが
この朝時間確保でした。

 

 

朝の時間効果を感じたくて

実は過去に何度もチャレンジしましたが

お恥ずかしい話ですが

これまた何度も失敗に終わる💦

の繰り返しでした。

 

 

 

 

-----------------------------

 

 

失敗例①

 

朝せっかく早くに起きても

頭が、寝不足でぼぉ~っとしたまま

ネットサーフィンしたりして

貴重な時間を無駄にしまくっておりました。

 



失敗例②

朝なんとか起きたけど

大した生産性上がらないのに

異様に眠たくなるのでちょこちょこ

昼ねし日中の時間を無駄にする。

 

 

失敗例③

 

朝起きる!が目標になってた

時期は大した生産性もない。

早朝に起きて自分をコントロール

できた気分になって満足してただけ。

 

 

 

-----------------------------------

 

 

 

朝活の効果は、

ただ朝早く起きただけでは

全く実感できなくて何度もモヤモヤ

達成感が感じられないことから

普通の時間に戻ったりしてました。

 

 

 

そんなことを繰り返している私の場合

何が突破口になったかというと、

それは、氏神様参りだった気がしてます。

 

 

 

 

 

 

氏神様

 

 

 

 

 

 

 

氏神様にお参りする。

 

 

 

それを朝の日課にすることの気持ちよさ。

朝日を全身に浴びながらの早朝参拝散歩。

直ぐにその達成感に浸ることができました。

 

 

 

日々、心が整ってくる感じがしました。


 

それが、継続の力に育ったのですが

他にも朝活の良いポイントがあります。

 

 

 

本日は今の季節、夏の朝活について

フォーカスしてみたいと思います。

 

 

 

 

夏の朝活、5つの良いポイント


 

 

 

 

 

 

朝活はじめるようになって

日の出の時間を意識するように

なりました。

 

 

それまでは、初日の出の日くらい

でしたが今では、日の出の時間により

季節の変わり方を感じれるようになりました。

 

 

そんな日の出、夏の朝活の場合は

 

 

 

 


1. 日の入りが早く活動時間を長くとれる


朝活をすると、日の出時間に敏感になります。

なぜなら、今の時期は4時台に朝日を浴びることが

できますが、冬場だと夜中の様に真っ暗だったりと

外歩きに大きな違いを感じるからです。

 


日の出が早いと、早起き行動も気持ちよく。

スタート時間も4時から明るくて動きやすく

なります。

 

 

朝、4時台から動くということは

仕事前にかなり時間の余裕が感じられます。

 

 

 

 

「あっ、これやっとかなきゃ💦」からの

 

「まだ時間余裕があるから十分できる。」

 

 

 

これは、心の余裕に繋がります。
この時間の余裕は、その日1日の時間を
スムーズに活用できるいわば

機器の潤滑オイルの様な効果を

もたらします。

 

 


仕事や学業の前に時間を作り、

自分の趣味や健康ケアなどそれまで

おなざりになっていたコトに取り組む
ことができるようになります。






2. 空気が澄み、気温も低く夏場でも快適な気候


早朝は、都会でも空気が澄んでる時間帯。

 

空や自然を満喫するには最適な時間帯です。
また、夏場などの暑い時期でも、朝早く
活動すれば気温が低く過ごしやすい状態
で活動できます。


心地よい風に吹かれながら散歩やジョギング
などの運動を楽しむ自然と口角上がる

内側からエネルギー充填されるそんな

感覚になります。







3. 起床後なので頭の回転がスムーズ

朝は睡眠から目覚めたばかりで、頭がスッキリキラキラ
とした状態です。脳が休んでリフレッシュされて
いるため、集中力や創造力が高まります。この時間
を利用して、読書や勉強、自己啓発など頭を使う
活動に取り組むと効果的です。

妄想にキレがあるというのでしょうか?
パッパッパッ!とアイデアが飛び出してくる

ハッ!!と気づきを得ることが増えました。








4. 静けさと静寂な環境

朝はまだまわりが静かで、騒音や混雑が少ない
状態です。この静けさと静寂な環境は、集中力を
高めるために非常に有効です。自宅で作業する
場合でも、家族やルームメイトがまだ寝ている
ことが多いため、邪魔されることなく作業に集中できます。


主婦やお母さんしてる方にはこの「静けさ」の
ありがたみ特に感じるところではないでしょうか。www
誰にも邪魔されない自分だけの時間。

仕事相手からメールや電話が届かない

時間帯でもあるのでほんと心が潤う素敵な時間です。





5. ポジティブな始まり

朝活を行うことで、1日をポジティブな気持ちで
始めることができます。早起きして目標に向かって
行動することで、達成感や充実感を得ることができます。
また、朝の運動やリフレッシュの時間を設けることで、
体と心の健康を意識した生活を送ることができます。


朝活は、時間を有効に使いたい人や新しい習慣を
取り入れたい人にとって魂も喜ぶ、魅力的な時間。

 

 

朝活を習慣化することで、集中力が育ち

無駄をそぎ落とす能力が高まりました。
やまぐちは朝にPCデータ整理をしてたり

してますが判断力が早いこともあり
迷いを抑え気持ちよく手放してます。

 

 

↑これは、夜寝る前の朦朧している時に

やるより断然クリアキラキラに進めれるので

オススメです。


 

こういうコツコツとした朝の行動の

積み重ねが、日々の言動の変化に繋がり

自己成長スピードが増していく感じがしてきます。

 

 

 

個人的なことで恐縮ですがやまぐちよく

人から『ポジティブやなぁ~!』
『やまぐちさんの歩いてるところは

明るい』など言ってもらえること多い

ですwww

 

 

自分でもたまにおバカか?
とツッコミたくなるくらい
天然ポジティブシンキングな

時があるので妙に納得www

 

 

もう53歳ですが、厚かましくも

まだまだ成長過程、伸び代しかない

と思っている諦めの悪いおばさん

なのは、やっぱり朝活のお陰?

 

 

 

 

 

 

朝活をはじめる前に絶対にやってほしいこと。

 

 

 

最初にやまぐちの失敗を3つ程
お話してますが・・・いずれも

朝寝不足で頭が回ってないことが原因です。

 

 

そりゃそうでしょう。

 

 

朝、起きることばかりにフォーカスして

寝る時間は11時~12時だったりするん

ですから・・・(@_@;)

そりゃ完全なる寝不足。

 

 

最初は朝早く起きることに集中しますが

直ぐに、スナップタイムを確保すること。

日中10分~15分の仮眠でかなり回復します。

 

 

そして、そスナップタイムをとりながら

夜就寝タイムを早めるようにしてください。

↑これ結構地味に大変

 

 

 

 

 

就寝タイムの縮め方↓

①就寝目標時間を決める

 

②そこから逆算でできることを限定していく

 

  ∟ TVの時間を決める

   PCやスマホは時間制限を掛け就寝前は別部屋へ

   

 

  ∟ ラインなどの連絡も時間制限を
    掛けシャットアウトする

 

  ∟ 夜は脳を興奮させる仕事はしない

   (危機迫ってる時はしますがwww)

 

③瞑想する

  ∟ 脳のゴミ(雑念)をできるだけそぎ落として寝る

  

 

 

 

↑先ずは就寝時間とやることを決める

いたってシンプル、これだけですね。(^^)

 

 

 

でも、このそぎ落とす作業こそが

常に時間に追われてる人にはムズイのです。

 

 

 

もちろん、私も最初っからできたわけでは

ありません。

 

 

 

少しずつ、少しずつ、今の自分に

合わせて最適化。無駄や不要なもの

優先順位の低いものをそぎ落として

いった感じです。( *´艸`)

 

 

時間は要しますし、個人差をありますが

時にさぼってもいいので諦めず小さく

続けることで必ずできるようになりますから。

 

 

 

果報は寝て待て 

精神です。



やってみたいな!と感じた方は是非

チャレンジしてみてください。

 

 

朝活で何か不明なこととがあれば
いつでもDM下さい。


私でよければ、応援アドバイスさせて

いただきますよ(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。