暮らしを豊かにするクロス・壁紙の世界

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

もくじ
  • 輸入壁紙専門店 WALPA さんのお店はその場にいるだけで、暮らしの妄想が止まらなくなります。 
  • クロス・壁紙はもはや、アート鑑賞の領域に。
  • クロス・壁紙で遊ぶコツは、個室空間にあり。
  • クロス・壁紙の世界に飛び込んで愉しんでみる。
  • やまぐちが目指す、暮らしづくり・家づくり。

 

 

 

輸入壁紙専門店 WALPA さんのお店はその場にいるだけで、暮らしの妄想が止まらなくなります。 

 

 

 

先日、お仕事も兼ねて輸入壁紙専門店

WALPAさんへパパさんと一緒に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

今や壁紙は国産のものから海外輸入

ものまでほんと多種多様なデザインが

ありまして・・・

 

 

楽しくって仕方がない分野でございます。

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、お値段もお高いものは・・・

それなりのお値段します(;´・ω・)

庶民派のやまぐちとしては機用提案

する際勇気いりますがwww

 

 

 

 

 

だからこそインテリアが格上げする

など演出効果あると思います。





 

クロス・壁紙はもはや、アート鑑賞の領域に。

 


 



↑『アートになるクロス』と希望を伝えると

色々と見せていただきました。

 

 

最終、私の好みはアブストラクト(意味抽象的な;観念的な)

図形ものだということが明確になりました。

 

 

そんなお話も弾む、WALAPさんの接客は

膨大なクロスの種類からでもあなたの好みに

ぴったりのものを絞り込んでくれますよ。

 

 

 

 

クロス・壁紙で遊ぶコツは、個室空間にあり。

 

 

 

色んな種類の壁紙をみていると

どれを選びとるのか悩みはつきません。

 

 

リビング等の広い空間になると

他の部屋との空間の繋がりから

選ぶのも慎重になってしまいます。

 

 

それに、

 

 

カタログでみてると小さく感じる

パターンも実は実寸サイズは大きくて

貼ってびっくりなんてこともあります。

 

 

当社では、そんな問題を解消すべく

悩まれた際にはなるだけ大きなサンプルを

取り寄せて壁に貼ってみていただいたりして

じっくり選んで頂いてます。

 

 

ですが、

 

 

たまには冒険してみたい色柄あると

思うんですよね・・・( *´艸`)

 

 

 

そんな時は、

 

 

アクセントクロスにして1壁だけに

して貼ってみるなどしてもらってます。

 

 

 

例えば、リビングに間仕切りなしで併設

している子供部屋空間

 

 

お嬢さんの希望よりも、お母さんの希望

優先でクロス選ばれたことがありました。

 

 

リビング空間で過ごすことの多いご家族

お子さん優先で選ぶことが多い子供部屋空間

でしたが・・・

 

 

その壁だけは、お母さんご自身へのご褒美

として選んでおられました。

 

 

洗濯もの干す時、バルコニーに出る導線上

にあるその幅90cmの壁にお母さんが

好きなパターンの壁紙を。

 

 

最初は無地の白でと無難に収めるつもり

だったようですが、その壁紙をみつめる

お母さんの目に私が反応してしまい( *´艸`)

 

 

『その壁紙、この場所に貼っても

そこまで主張強くならず全体に馴染みますよ。』

 

 

と背中を押させていただきました。

 

 

この一面以外は全て白なんですけどね

とっても映える壁紙になりました。

 

 

壁紙事例

 

 

 

 

でも、もっと自由にクロス・壁紙を

貼れる場所ありますよ。(^^)


それが、


完全個室空間のトイレです。

 

 

他の空間と分断されていることもあり

トイレ空間は遊べます。

狭い空間なので、ご自身でも貼りやすい

と思います。

 



なので、


 

ちょっと試してみたいという方は

トイレオススメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロス・壁紙の世界に飛び込んで愉しんでみる。


そうはいっても、


インテリアコーディネーター
でもない私が理論もなく壁紙インテリアを
語っても説得力もないのでwww

 

 

 

 

 

 

 


先ずは、私が愉しんでみよう♪
と目下自宅内で実際に貼ってみる

つもりです。

 

 

 

 



↑ざっくりイメージ図

 

 

普段なら、クロス貼りも下請け業者

さん達にお願いするところなんですが

 

 

こういうクロス(今回は輸入ものではなく
作家さんクロスを機用しました。)
貼ったことないので元クロス職人の
パパさん指導の下自力で貼ってみたいと
思い計画進行中です。

 

 

実はこちらのクロスはWALAPさんのでは

なく別の会社さんのです。(;´・ω・)

悩みまくりましたが、WICのイメージ

はコチラだったので。また、別の部屋

でも検討中なのでWALAPさんには

今後もお世話になることになるかと思います。

 

 

 


 

 

やまぐちが目指す、暮らしづくり・家づくり。

 

 

 

 

 

やまぐちは普段お片付けと防災備蓄収納を

伝えるアドバイザーとして活動しておりますが

創業100年になろうかとする工務店に嫁いだ

ことでリフォームの分野にも身体半分入って

おります。www

 

 

 

そんなやまぐちの個人理念としては

 

 

 


片づけと防災備蓄収納のソフト面から

暮らしの土台を整える。

 

リフォーム建築のハード面から今の

あなたやご家族に合わせた家を造る


バランスの整った家づくり暮らしづくり

 


をベースに活動しております。

 

 

 

 

 

内装・インテリアは私の主軸ではない

んですが何かと相談されることもあり

自分なりには学び深めております。

 

 

幸い、私にはインテリアコーディネーター

の友人も多いので私の手に余るような

案件の場合は、思いっきり相談もしくは

振るつもりですが。www

 

 

 

でも、ほんとクロスの世界は面白いです。

 

 

一枚貼るだけで暮らしが変わるパワー

あります( *´艸`)

 

 

そして、

 

 

クロスもまた一回貼ったら一生もの

ではありません。

 

 

10年~15年で張替えサインが出てきます。

しつこく貼り続けると、次剥がす時に粘着度合

が増し剥がし難くて結局職人さんの手間が増え

時間を要することで割高になってしまう(;´・ω・)

 

 

なんてことも多々あるケースなので

10年経ったら、そろそろ?張替え時?


とお考えいただきながらその時のご自身に

とって旬な素敵な色やパターンのクロス

選んで貼ってみてくださいね。

 

 

 

---------------------------------------------

 

ご自身で貼るもヨシ!

 ∟WALAPさんでは、輸入クロスの
  張替えワーク(有料)でされてますよ~
  詳細はインスタへ↓

 

 

自信の無い方は、工務店へのご依頼もヨシ!
 ∟尼崎市を中心に阪神圏でご依頼承っております。

  アットリフォーム株式会社

 

----------------------------------------------

 

 

 

 

 

ご相談はDMよりお願いします。


今日はちょっと内装クロスについてお話して

しまいましたが家づくりは楽しいですね♪

 

 

是非、あなたのパワースポットになる

家づくり愉しんでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。