善行とは? なぜ、私が福拾いをオススメするのか?

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

もくじ善行とは? なぜ、私が福拾いをオススメするのか?
善行 って具体的に何をすればいいの?
善行は、こんな形でもできてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に尼崎市でのクリーンキャンペーン
に参加しておりました。

 

 

参加といっても、

 

 

大勢の方が集まる時間帯に

駅周辺に出向いたりという

わけではなく・・・

 

 

いつもの朝散歩の際の

クリーン運動強化バージョンを

実行したといった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

福拾いは、善行と言われておりますが

 

 

福拾いといえば、

バカリズムさん脚本で

昨年話題になっていた

ブラッシュアップライフ

というドラマでも 

 

 

次はアリクイと宣言され、

人間に転生したくて人間になる為に

善行で徳を積み上げ輪廻転生を

繰り返す30代女性が、日々の

積み上げ修行として路上のゴミを拾って

『徳を積む』と呟くシーンが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善行 って具体的に何をすればいいの?

 

 

善行した方がいいのはわかるけど

実際善行ってどんなこと?

 

 

チャットGTPで調べてみると

 

 

 

が出てきました。

 

 

 

私は、一々調べてすることは

してませんが・・・

 

 

 

善行って、何していいか

わからない時ありますもんねwww

そんな時は、迷わず福拾いです。

 

 

 

何方にも簡単にできるし

いつでもできますし

費用も掛かりません。

 

 

 

私は、形から入るタイプなので

自分が愉しくなる福拾いセットを

100均一やネットで買い揃えて

からはじめましたけど。( *´艸`)

 

 

 

話はクリーン運動に戻りますが

日曜日は、予定があったので

アサイチだけ、独りクリーン運動を

黙々と展開しておりました。

 

 

 

クリーン運動というからには

いつもの福拾いではいかんな。

 

 

そう思ったので、

 

 

 

 

 

腰の高さはある深い側溝に

朝5時台に独り降りては

黙々とゴミをピックアップ

するわけなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車は通る道、

乗車中の方から見える私は

半身溝の中

 

 

変な画だろうなぁ・・・(;´・ω・)

なんて思いつつwww

溝を綺麗にしておりました。

 

 

 

 

 

 

意外と多かった福拾い成果

ですが、吸い殻とかも大量に

拾えましたし個人的には満足。

 

 

 

これ、

 

 

クリーン運動に参加した経験から

なんですが駅周辺とか一定の

場所に大勢の方が集まって一斉に

清掃活動すると

 

 

 

あっという間にゴミ拾いきっちゃって

ほんと拾える量もそんなになくて

満足感がないんですよね。

(個人的な意見です)

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

人気や注目される清掃スポット

よりはそこから離れた場所を選んで

拾い集める方が個人的には好みです。

 

 

 

全然注目はされませんがwww

 

 

 

黙々とする清掃作業は正に

『動く瞑想』状態になるので

個人的にはオススメです。

 

 

 

瞑想は雑念過ることが多々で

無心になることが難しいけれど
動く瞑想、福拾いは

 

 

路上に落ちているゴミを

ただ、拾い集めてるだけ

無心になっていきます。

 

 

しゃべりながらだと

難しいですけどねwww

 

 

 

独りでぼーっと・・・。

 

 

 

それだけで頭の中のゴミも空っぽです。

 

 

 

 

 

 

善行は、こんな形でもできてます。

 

 

 

 

来年もまた、あると思うので

来年は、近隣の友人に声を掛けて

一緒にしてみようかなと思いました。

 

 

 

声を掛ける

 

 

 

これもまた善行。

 

 

なぜなら

 

 

------------------------------

 

その人が、善行を行える機会創出すること

 

 

一人でも多くの人に参加してもらえる

ことで清掃力が強くなる

 

 

街を美しくする 共通の想いで清掃活動を

することで顔見知りが増える=地域の防災力
が強化される。

 

 

自身も参加された方も、ええことできた!

という達成感と清々しい気持ちになれる

 

 

街がより住みよい街になる

 

 

------------------------------

 

 

 

めちゃめちゃいい感じじゃないですか?
 

 

うん。

 

 

来年は、予定を開けて声を掛けよう。

 

 

 

あなたも是非、いつでもはじめれ

ますからね(^^)

 

 

独りが不安なら、地域のクリーン活動

参加してみてください。

 

 

気持ちイイですよ♪
 

 

--------------------------------

お近くの方なら、DM下さい。

機会みつけたらお知らせしますよ(^^)

-------------------------------

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。