ガス代高騰!地味にエコ節約できる朝家事のポイント。

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 

 

もくじ・ガス代高騰!地味にエコ節約できる朝家事のポイント。
 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に上がり始める・・・
6月に更なる電気代の値上げが
家計を直撃します。

 

 

 

冬場は、着こめばなんとか
なったというか・・・

予想以上の成果、びっくり35%も
前年よりガス代削減の実績を積んだ

やまぐちです。

 

 

そんなやまぐちが脅威に感じてる

のが夏の陣・・・

 

 

いくら脱いでも暑いものは暑い。

そして、家ににてエアコンなしでは

仕事にならないし下手すると熱中症

にもなりかねない(実際数年前に

熱中症の様な症状に)

 

 

 

節約と生死を計りに掛けたら

そりゃ生死でしょうよ・・・(;´・ω・)

ということで、今年の夏はどうやって
乗り越えようかと頭ひねり中です。

 

 

ところで、そんな恐ろしい光熱費

ですが今の時期も地味にコスト削減

すべくコツコツ積み上げております。

 

 

本日は、そんなお話を。

 

 

 

朝活+エコ活は早朝よりはじまる。

 

 

 

 

 

 

相変わらず朝は早いやまぐち。

4時台には自然と目が覚め活動開始です。

 

 

5時台は、先ずはキッチンで

はちこにおやつあげたり

白湯を飲んだり

朝家事したりしながらプチ運動

 

 

 

 

 

 

 

この白湯を温める際に、少々

大きめの鍋を活用しお水を

中火で沸騰させます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、中火で沸騰させるのか?

 

 

 

 

皆さん普段何気に使っているコンロ

ですが、火加減は意識されてますか?

 

 

私は、弱火が最強節約だと思ってた

人ですが・・・ついついせっかちで

強火も行くタイプ。

 

 

でも、今回改めてガス代について

調べると・・・

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

↑↑実際のガス単価は、毎月変動

しますし、ご利用の料金プランや

使用量によっても異なるため

正確にはきちんとそれらのデータを

確認せねばなりませんが・・・

 

 

誤差範囲であるのでこれらを基準に

計算してみます。

 

 

 

この数字をみた時に第一印象は

弱火、中火、強火の火加減による

料金の違いに驚かされる。

 

 

やっぱり、弱火は最強・・・

時間は掛かるがエコじゃないか!

っと思ってたらどうも雲行きが怪しい・・・。

 

 

 

200mlの水を沸騰する実験

 

 

 

その原因が、この実験結果にあります。

 

 

 

 

 

左から、

 

強火→中火→弱火

 

200ml沸騰するまでの間

タイマーを掛け何分掛かるのか

みてみることに。

 

 

-------------------------------

 

強火が

 

一番早くて、2分16秒

 

 

弱火が

 

一番遅いってレベルではない

11秒32秒

 

-------------------------------

 

 

 

この差でガス代を計算してみると

弱火であっても時間が掛かり過ぎて

トータルではちょいと高くなりました。

 

 

 

お値段チョイ高

時間が5倍

 

 

 

って・・・(;´・ω・)

デメリットしか見えない・・・。

こりゃダメだと思いました。

 

 

 

大阪ガスのコールセンターに確認しても

中火推しだったのですが、やはり自分で

体感してみないと実感を伴いませんので。www

 

 

改めて、

 

 

朝の白湯を用意する際から

鍋でポット分の水を一気に

沸騰させてそこから頂くように

なりました。

 

 

 

 

このお陰で、都度々沸す手間

が省け、ガス代も節約できる

ようになりました。

 

 

 

まだまだ小さな成果ではありますが

チリツモ論です。

 

 

 

エネルギー価格高騰を機に、

エコ意識を更に高めエコ節約

できるよう色々と防御対策考えて

みたいと思います。

 

 

 

ショート動画では、実際に

活用しているお茶セットとの

相乗効果についてお話してます。

 

↓↓↓

Youtubeもショート動画ばっかり

ですがボチボチと投稿を増やして

おります。

 

 

いいね、フォローいただけると
励みになりますよろしくお願いします( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。