糠と土の共通点

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 

 

 




 

朝から夕飯の仕込み



糠漬けを仕込みながら思う。

糠漬けは土づくりに似てる。



糠や土は、中の野菜達に

その栄養素や旨みを託した後は

カスカスになる。



そこで生産者の手により

栄養素や旨みを足され撹拌して

次の野菜達を待つ。



シンプルに

この繰り返し(^^)



土も糠も、微生物と共に

生きている。



手で触れて感じる温もりが

いいんです。



土も糠も育てる楽しみ方も

似てる。(^^)



だから、ハマるんですね。






 

 

 

 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。