GW?子供の日?地震発生には、関係ない!!?

 

 

暮らしを楽しむ

住まい方+防災備蓄収納アドバイザー

のやまぐちです。

 

 

本ブログでは、暮らしをテーマに

日々実践していることやライフハック

な情報についてお話しております。

ご興味ありましたら、フォローして

くださるとうれしいです( ^^) _U~~

 




今日は、GW真っ只中のこどもの日。


晴天の空に鯉のぼりが舞い
レジャーを楽しむ家族連れが
似合う一日のはずだったのに。



 

 


丁度、ヨモギ餅をつくってた
ところで、個人的にはほんと
震度6強の地震は、衝撃ニュース

映像でした。

 

 

幸い、津波の心配はなくホッと
したのもつかの間建物の倒壊映像や

神社の鳥居が倒れている様子に
被害の大きさを感じました。




大阪のあべのハルカスでは
閉じ込めはなかったよう
ですがエレベーター1時間
ほど止まってたようです 。


日本国土の地盤は連動してます。

対岸の地震と飲み込まず
ご自身毎として


「こんな時何ができるのか?」


考えできることから行動に。


被災地では宿泊施設も満室
だったそうです。


他県から、外国からの旅行者も
多い中の大地震。



決して、
他人事ではありませんから。

 

 

 








 

 

 


 

Twitter で見つけた防災行動図解
とってもわかり易いのでコチラにも
貼らせていただきます。





台風などと違って地震はいつ何時

発生するかわかりません。

 

今回の様な、GW真っ只中でも
大いにあり得ます。

 

なので、日ごろからの備え大事です。

旅先、慣れない土地でのハザードマップ

で避難所や災害リスクチェックも忘れずに

 

 

 

 


石川県では、まだ断続的に震度5

クラスの揺れが続いているようです。

 

 

地盤が緩んでいる上に、今夜からの

雨もリスクは高く土砂崩れ、更なる
被害悪化に繋がらないよう

 

今はただ祈るだけです。





 

コツコツ積み上げ

 

 


🔗 こもれび日和の公式ラインはコチラ
 
          ∟ ご相談窓口、時々つぶやき配信しております。